アホ社長のブログ

福祉用具貸与事業者向け選定講習会&FPタウンミーティング札幌。

2017年4月30日
4月15日(土)10時から「アクセスサッポロ」で毎年恒例の「福祉用具専門相談員向け研修会」と「福祉用具貸与事業者向け選定講習会」が行われました。今年(2017年)は昨年(2016年)と同じ会場での開催です。朝7時に弟の蛇メタ、私達夫婦、長女の4人が相乗りで出発です。運転は終始蛇メタです。感謝です。

毎年この時期は「介護ショップ」の関係で「福祉用具専門相談員」の有資格者である蛇メタ(「福祉用具プランナー」等)と家内(「ホームヘルパー」等)、長女(「福祉用具プランナー」等)、私(「社会福祉士」等)が出席です。この講習会で配布される「研修修了証書」が行政機関による立入検査時には保管書類として必要になりますので1年に1回はどこかの講習会等を修了しておかないと後悔する事になる可能性ありです。

会場には9時半頃に到着しました。この講習会は毎年開催(札幌は12回目)されており、今年は日本全国から75社(昨年より3社多い)の福祉用具や医療・介護用品メーカーが参加し、各ブースで新商品の展示等が行われています。展示会場ではパンレットや試供品、商品説明や関係者との名刺交換等が行われています。基調講演会講師は毎年恒例の「シルバー産業新聞社」の記者です。最近の情報や法律改正等がメインです。

講習会後(12時~)は、大谷地の駐車場に車を停めて各自地下鉄で移動です。蛇メタは札幌市街に映画鑑賞へ、家内と長女は福祉用具や介護用品の打合せと仕入れ業務等へ向かいました。
私は13時から札幌市街の「札幌グランドホテル」で開催の「日本FP協会北海道ブロック会議(某中華料理店でランチ)」に出席しました。北海道ブロック長♂M氏(仮称)、事務局の北海道エリアマネージャー♂K氏(仮称)、北海道道北支部長♂T氏(仮称)、北海道道東支部長の私(KOBA)の4人が出席です。約1時間強の密度の濃い会議です。

終了後は、徒歩移動で皆さんと「TKP札幌ビジネスセンター赤れんが前」にて15時から16時半まで開催の「日本FP協会タウンミーティング札幌」に出席です。会場で北海道道央支部長♀H氏(仮称)と同副支部長♀K氏(仮称)と合流です。日本FP協会理事長♂S氏(仮称)による「中長期事業戦略」についのて説明です。今年は理事長に会うのがこれで4回目(名古屋・帯広・広島・札幌)です。「タウンミーティング」は札幌から始まり、日本全国主要都市を縦断します。札幌では約50名の新会員等が参加し、夢などを語っていましたよ。

別行動だった家族の皆さんとは18時半に大谷地の某ショッピングセンター(某中華料理店で家内と長女とディナー)にて待合せて車で帰還です。とっても密度の濃い一日でしたわぁ。

16日(日)、11時から家内と長女は地元「めむろーど」にて開催の「NPO法人生活支援ネットワーク結通常総会」に出席です。私は休日出勤と理髪店(15時~)に行っていましたよ~中々身体が休めないですわぁ(汗)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る