成年後見講演会2017。

2017年12月26日
12月7日(木)、私達夫婦は19時頃に「JR芽室駅」にて関東在住の♀明石久美氏と待合わせです。車の運転は私(KOBA)です。今回は「成年後見講演会」の講師を彼女に依頼しています。彼女とは10月末以来今年(2017年)4回目の再会です。
先ずは「夕食会(20時~)」のために音更町「ステーキ&バー ヒーロー」に寄ってから同町の宿泊ホテル「丸美ヶ丘温泉ホテル」に向かいました。私達夫婦は10月中旬以来の宿泊です。彼女には「モール温泉」を堪能してもらいましたよ。

8日(金)、前夜からの降雪です。明石氏と私達夫婦は10時に宿泊ホテルを車で出発し、更別村「かっこう料理店」に「昼食会(12時~)」のために向かいました。完全予約制の料理店です。創作料理に感動です。その後は中札内村「道の駅」の「豆資料館ビーンズ邸」等に寄ってから、帯広市郊外のショッピングモールで買い物です。
19時からは音更町某居酒屋にて長女と♀社協職員と合流して「前夜祭(懇親会)」です。21時半頃に散会して社協職員と明石氏は前日の宿泊ホテルに帰還です。私は飲酒なので家内に運転のバトンタッチです~感謝。

9日(土)、13時半~16時頃まで「芽室町社会福祉協議会」主催の「成年後見講演会」等に私達夫婦と長女で参加です。家内はスタッフで受付担当です。
テーマは「家族が困らないために!知っておきたいあれこれ」で、講師は前述の明石久美氏です。約120名が参加です。アンケート集計ではかなり良い評価と聞きました。
終了後はスタッフと明石氏で集合記念撮影をして散会です。♀社協職員の運転で明石氏と私達夫婦は「とかち帯広空港」向かいました。
私のみ17時半開始の「社会福祉士十勝地区支部忘年会」のため「JR帯広駅南口」で途中下車です。来年(2018年)1月の東京での再会を約束してお別れです。充実した3日間となりました。