アホ社長のブログ

お金セミナー&FP協会研修会。

2018年7月23日
6月29日(金)、13時頃に家内と「とかち帯広空港」に車で向かいました。雨降りです。終始運転は私(KOBA)です。
14時に空港ロビーにて兵庫県在住の♀川崎由華氏と待合わせです。29日(金)のセミナー講師と30日(土)の研修会講師を彼女に依頼しています。彼女は「CFP(R)(上級ファイナンシャル・プランナー)」で日本初の「がんライフアドバイザー」です。
先ずは移動して「中札内村美術村」にあるレストランで遅いランチを取りました。「中札内道の駅」に寄ってから帯広市内の「開西病院」に向かいました。17時半頃に到着して「北東会議室」にて会場設営です。18時半~20時まで道東初「がんとお金セミナー~医療・介護現場で求められるがん患者が抱える社会的苦痛へ支援とは~」がテーマでセミナーです。約60名が参加です。我が社の介護ショップ開設10周年記念事業第2弾です。家内が挨拶、司会進行は毎年検診でお世話になっている「看護師」の♀N氏(仮称)にお願いしました。「社会福祉士」等の仲間である♀A氏(仮称)と私を含む家族5名はスタッフです。終了後は場所移動して帯広繁華街にて20時半から「夕食会(会場「コンドル」)」で、家族5人も参加です。23時過ぎに散会しました。

30日(土)、11時から帯広市内の「とかちプラザ」にて「日本FP協会道東支部」主催の「幹事会」、徒歩移動して12時から「昼食会(会場「ふじもり」)」、徒歩移動して13時半から「継続教育研修会」、16時半からは自由行動(「六花亭本店」で偶然、♂藤野英人氏に遭遇)、17時半から「懇親会(兼「暑気払い」)」等に家内と参加です。私の支部長挨拶の後は♀川崎氏の講演です。司会進行は幹事の♀S氏(仮称)です。研修会のテーマは「医療現場リアルな声から学ぶ、がんになった時のお金の処方箋」と「FPとして身につけたい、がんになった方とのコミュニケーションのヒント」の二科目です。知識の補完になりました。 終了後は各自移動して帯広市内の某居酒屋にて彼女と役員等で「懇親会(兼「暑気払い」)」です。懇親会中、藤野氏が短時間だけど寄ってくれました。感謝です。参加者の皆さんとても盛り上がっていましたねぇ。楽しい一時でした。終了後は同日同刻に「第5回ふるさと落語会」で来帯している♂立川談吉さん及び後援会の方達と「屋台村」で合流しました。皆さんで移動して「有志二次会(会場「弁慶」)」です。講師の川崎氏、道東副支部長♀O氏、家内と参加です。合計8名(♂4♀4)参加です。22時過ぎに散会です。楽しい時間はあっと言う間ですね。

7月1日(日)、雨降りです。10時に帯広市街某ホテルで彼女と待合せて十勝プチ観光です。 「とかちむら」「愛国駅」「幸福駅」「レストハウスかしわ(豚丼ランチ)」「とかち帯広空港」にて14時半頃に終了です。空港で9月の大阪での再会を約束してお別れです。3日間共悪天候でしたが、とても充実した3日間となりましたよ(嬉)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る