アホ社長のブログ

FP協会道東支部会員交流会2018。

2018年9月17日

8月25日(土)、台風による影響で開催が心配な中、9時半頃に車で私達夫婦は釧路に向かいました。何とか13時半から「釧路市生涯学習センター(まなぼっと幣舞)」にて「日本FP協会道東支部」主催の「継続教育研修会」、16時半からの「幹事会」等に参加する事が出来ました。私(KOBA)の支部長挨拶の後、札幌市在住の「公認会計士&税理士」の♂深谷楊次郎氏の講演です。司会進行は根釧地区副支部長の♂О氏(仮称)です。研修会テーマは「実務家が語る家族信託の活用法~家族信託で可能になる2世代にわたるお客様との関係構築~(相続科目)」です。知識の補完になりました。
終了後は各自移動して19時から釧路「センチュリーキャッスルホテル」にて「会員交流会」に役員の家内と参加です。私の支部長挨拶と乾杯の後は、夕食を兼ねた交流会の開始です。新会員を含め沢山参加して頂き、とても盛り上がっていました。楽しい一時でした。名刺があっという間に無くなりましたよ。終了後は役員の皆さんと徒歩移動して21時半から「二次会(会場「港の屋台」)」です。合計11名(♂6♀5)の役員等が参加です。23時過ぎに散会です。楽しい時間はあっと言う間ですね。宿泊は毎度利用している「天然温泉ホテルパコ釧路」でした。

26日(日)、宿泊ホテルでの朝食バイキング後、10時にチェックアウトし「釧路市立博物館」に向かいました。明治末期の北海道が舞台の漫画・アニメ等で有名な「ゴールデンカムイ」スタンプラリーの登場キャラクターゲットのためです。今年(2018年)8月19日(日)~来年(2019年)3月31日(日)まで開催しており、とても面白い企画で、ここでは「谷垣源次郎」をゲットです。同所で開催の「生物細密画展」を鑑賞後、阿寒湖畔「アイヌコタン」に向かい、「アイヌシアターイコロ」にて「アシリパVer.2」をゲットです。足寄町「道の駅」にてランチ(塩ラーメン)を取ってから帰宅です。終日運転は私です。帰宅後、速攻で普段着に着替えて17時から地元焼き肉店にて開催の「中学校同窓会」に参加し、二次会も参加して徒歩帰宅という、楽しくも疲れた日でした。

27日(月)、午後から我社事務所内の私専用のデスクトップ型PCとモニター等の入替作業でした。19時から私は「芽室町商工会理事会」に理事として出席しました。

30日(木)、9時頃に私は車で今週2度目の釧路出張です。13~17時頃まで「住宅金融支援機構」主催の「適合証明技術者業務講習」が「釧路市生涯学習センター(まなぼっと幣舞)」で開催され、我社からは「管理建築士」の私が受講です。「住宅金融支援機構」の定める「適合証明業務」を行うために必要な講習です。講習は2年に1回更新登録の個人資格と会社の営業登録を兼ねたもので、受講資格は「建築士」資格の保有が条件です。メチャ眠い講習(全てDVD映像講義)です(笑)。最後に理解度確認チェックで「正誤式テスト」が5問あります。テキスト持込可能で不合格は無いと思います。
講習終了後、18時からは「社会福祉士養成学校」の釧路地区の同窓生♂2と私の3名で久し振りの「夕食会(会場「稚鬼稚鬼ちきちき」)」に出席です。約4年前の「大日本プロレス釧路大会」での選手達との打上会以来の利用です。料理も美味しく、短時間ながら近況報告をして来
ました。宿泊は今回も「天然温泉ホテルパコ釧路」でした。

31日(金)、宿泊ホテルでの朝食バイキング後、10時にチェックアウトし帰宅です。18時から私は地元某店にて「めむろ建築・まちづくり研究会役員会(夕食付)」に副会長として出席です。慌しい日々ですよ。