アホ社長のブログ

宅地建物取引業協会業務研修会。

2004年7月 9日
本日(7月9日・金)の午後(13時半)から「(社)北海道宅地建物取引業協会帯広支部」の平成16年度第1回「業務研修会」に弟の蛇メタと共に「とかちプラザ」へ行って来ました。
家内(KOBA♀)は会社事務所で「会計(経理)帳簿」の仕事のため欠席でした。
この「業務研修会」は年間3~4回ある義務(強制)研修(講習)です。今回の科目は「平成16年度税制改正のポイント」で札幌在住の「税理士」が講師でした。堅い?科目ですねぇ(笑)。
雨降りで仕事にならないせいなのか?凄い業者数(出席者数)でしたわぁ。前列の方しか席が残っていませんでした。

「宅地建物取引業(不動産業)」の免許(営業許可)を有し、上記の「協会会員」は各社最低1人は「業務研修会」に出席させる義務があります。大概は国家資格の「宅地建物取引主任者」保有者(有資格者)が出席している様です。一応、「無資格者」の方でも出席出来ますが、理解出来ているかどうかは一寸疑問かも?しれません。因みに、私(KOBA)の会社には上記の「有資格者」が5人います。
十勝管内の上記業者数は現在200社以上存在します。開業が比較的楽な方ですので「資格取得」さえ出来れば何とかなります。しかし、リスク(財産等を扱うため)の大きい分野ですので、絶えず「知識の向上・法改正・最新情報等」の習得が必要です。習得を怠ると「倒産・廃業等」に「アッという間」に追い込まれます。零細・中小・大企業を含め進退の多い業界です。

堅い?研修内容でしたので「音楽仲間」のはし夫さんの店や本屋等に寄り道しながら帰って来ましたわぁ。関係ないかぁ(笑)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る