アホ社長のブログ

新建築士及び新会員歓迎オリエンテーション。

2008年3月29日

相変わらず休日は何かの催物があります。今週はHP・音楽関係、入札(公共工事)、商工会、散髪、通院(定期検診)
等バリエーション豊かな週でした。TBFメンバーも6名来訪しました。長女(高2)は毎日のようにケーキ屋さんでアルバイトで、次女(中2)
は26日~28日まで豊頃町でバドミントン合宿でした。子供達が春休みのため、3人分の送迎等で家内(KOBA♀)
は殆ど出勤できない状況です(汗)。


本日(3月29日・土)15時30分から18時10分まで、「(社)北海道建築士会十勝支部」の主催による
「新建築士及び新会員歓迎オリエンテーション」が帯広市内の「藤丸8階交流センター」で開催されました。同時刻、家内は友人と
「ピラティス教室」のため、私(KOBA)のみ参加しました。今回は十勝支部青年部長に地元町役場職員(「一級建築士」)が就任したことと、
「記念講演」の講師が私のLLP(有限責任事業組合)仲間である「弁護士」だっため、事務局からの強制参加?要請でした(笑)。私が
「建築士」を取得した20年前はこのような催物はありませんでした。家内が取得した13年前には、
先輩建築士に私の分も一緒にパーティー券を購入させられ、夫婦で強制参加させられた記憶があります(苦笑)。
その頃と比べると随分と趣向が変わったと思います。今回は参加費無料でした。


会場に到着すると、まだ青年部役員達による会場作りの最中でした。懐かしい顔(元FP資格者)
や先週末の福祉系講習で一緒だった方等も参加していました。新建築士は十勝管内で10名程(2年間で)合格したようです。
オリエンテーションは、大きく分けて「記念講演(テーマ「これからの建築士に求められるもの」)」、「CPD(単位)制度
(専攻建築士制度含む)」、「建築士会(青年部含む)活動」の3つでした。今後に役立つ新情報もありました。


終了後は移動して19時から21時まで、市内の「十勝ガーデンズホテル」で「懇親会」の開催でした。こちらは有料参加です。
参加要請されていて悩みましたが、今回、私は遠慮させて頂くことにしました。長らく続いている毎週の疲れが中々取れない状態ですし、
こんな生活を毎度続けていたら早く★になると思います。最近、先輩の建設業社長に言われましたよ。まぁ、
加盟団体と資格等のリストラを同時にしないと、この状況から脱出できないと思います。でも、参加してたら楽しかったと思いますわぁ(くう~)


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る