アホ社長のブログ

社会福祉実習事前訪問。

2008年4月29日

本日(4月29日・火・昭和の日)は、毎年恒例の「廃盤CD&DVDソフトツアー(10年目)」に音楽仲間等と行く予定でしたが、事情により5月3日(土・憲法記念日)に「~ツアー」を延期することになりました。

先週急遽、私(KOBA)の「社会福祉実習事前訪問」の日程が、実習施設との調整で本日午後に決定しました。そのため↑は延期することになりました。本日は我社の休日(祝日)なので逆に助かりました。施設での「事前訪問」の待合せ時間は13時30分でした。私の順番前には同じく「事前訪問(保育実習関係)」に来ている男子学生の方が来ていました。担当指導者の「社会福祉士」等の男性の方と、実習の内容・調整や留意事項、日報等の打合せをしました。とても分かり易く教えて頂き助かりました。とても良い担当指導者で安心しましたよ。打合せ時間は約1時間で、その後は施設内の諸設備や利用者の居住空間等の見学をさせて頂くこととなりました。私の実習期間は5月中~下旬の連続2週間です。私が2週間休暇となりますので,我社職員の業務に多少なりとも迷惑がかかると思います。連休中には実習の準備や休暇中の仕事の段取り等をしなければなりません。

私の場合、「介護福祉」に関しては仕事柄、関連する業務(福祉用具とか、介護リフォーム(福祉住環境)とか)がありますが、「社会福祉(広義)」に関しての実務経験はありません。全く未知の世界の経験となります。そのため、実習施設の選択は、私の生涯中、あえて業務や経験等から一番遠いであろうと考えられる施設を選択しました。結果はどうあれ、選択が正しかったと実習の修了後には満足できれば嬉しいなぁ~と思います。それにしても今までにも様々な業界を覗いて来たなぁ~と思います。これも私の通過点の一つなのか、最終形態なのかは、ある程度時間が経ってみなければ分からないと思います。

昨年(2007年)の連休後半は仲間達と「廃墟ツアー(宿泊付)」に行っていました。今年は学校を卒業するまで中々決行出来ないと思いますが、秋頃に時間を作って1~2回は決行したい思います。夏には毎年恒例の「離島採集旅行」に行きたいと思いますが、日程調整と天候次第になると思います。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る