アホ社長のブログ

管理業務主任者証更新講習。

2008年4月25日

一昨日(23日・水)夕方から家内(KOBA♀)と札幌へ出張でした。目的は別々です。昨夜(24日・木)の深夜0時頃に帰宅となりました。滅茶疲れました。就寝は3時頃となりました。ところが、就寝2時間後には右ふくらはぎが「こむら返り」で飛び起きてしまいました。痛過ぎです(苦笑)。人生で2度目の経験です。今も筋肉痛です。相当疲れているのかもしれません。ついでに、本日(25日・金)午後からは歯科通院でした。寝不足も祟ってか、治療後は足元がフラフラな状態でした。

私(KOBA)の今回の出張目的は、国家(国土交通大臣)資格の「管理業務主任者証の交付に係る更新講習(5年毎)」のためでした。本当は今年2月の更新講習がベストだったのですが、スッカリ忘れていました(汗)。国土交通省からの更新案内は原則としてありませんので、自己管理がとても大事です。私も自分でインターネット等で調べて更新講習等が分かった状態でした。これは他の国家資格者証(例えば、「宅地建物取引主任者証」とか、「監理技術者資格者証」とか)等とは歴然とした差があります。このシステムでは流してしまう方が殆どでしょう。業務に直結している方には死活問題です。「マンション管理業登録」をしている業者は廃業に追込まれる可能性もあります。仕事等に活用していない方は全く問題になりません。9~17時頃までビデオ(DVD)講師による講習で、北海道地区全部で31名が受講していました。講師は科目別に「弁護士」、「公認会計士」、「一級建築士」等でした。席順は意外なことに自由でした。毎時間ごとにカード(受講票)を専用カードリーダーで読み取って出席の記録をするシステムでした。講習等では初めての体験でした。最近はビデオ(DVD)講習や衛星放送による講習が結構多くなって来ました。終了後は地下鉄で移動して音楽関係(ヘビメタ系)の仲間の店に遊びに行きました。

同時刻頃、家内は実家、親戚宅等へ祝い物等を届けに行っていました。家内の従兄弟の結婚式・披露宴が来月にあるのですが、家内は当日、子供達2人(次女・長男)と「バドミントン大会」で江別や岩見沢等へ引率で、私も福祉関係(障害者施設)の「現場実習中(2週間連続)」のため出席できません。出席できなくて残念です。19時頃には家内と合流して夕食を取り、JRで帰宅しました。明日(26日・土)は私の実習関係の資料作成で、夜は仕事の予定です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る