アホ社長のブログ

SW後期スクリーング。

2008年8月26日

昨日(8月25日・月)深夜に札幌出張から帰宅しました。8日振りの我家でした。 ゆっくりと休む暇もなく朝方4時頃に就寝しました。机上に溜まりに溜まった郵便物とFAX・メール等の処理のため早く出勤しました。 午前中は私(KOBA)の父親(会長)も見かねて助けてくれました。午後からは急遽、 顧客宅へ住宅リフォームの打合せに行くことになり、結局23時頃まで残業しても上記の処理は終了せず、本日(26日・火) の午前中に何とか終了させました。その後は弟の蛇メタと帯広市内の某音楽ショップへ行きました。

専門学校の社会福祉士通信科(第14期生)の「後期スクリーング(面接授業)」が、8月18日(月)~24日(日) まで札幌市郊外で行われました。今回は約220名が札幌校に集合しました。既に約50名の生徒が退学・留年したようです。来年 (2009年3月)の卒業までにまだ減るかもしれません。社会人学生の辛さが分ります。毎日の授業最後には「小テスト(10問)」 があり、今回は「援助技術演習」が希望クラスごとに2日間ありました。スクリーングには懐かしい仲間達が居て心強かったですよ。 21日(木)は授業終了後に学内レストランで「親睦会」がありました。私の場合、夕食は初日から毎晩仲間達と飲酒付きの「プチ宴会」 でした。道東や道南地区等との毎夜の 「プチ宴会」は楽しい一時でした。宿泊先も昨年(2007年8月)と同じで、 別れ時に約束を誓った6人全員が同所で1年振りに再会できました。とても嬉しかったですよ。

23日(土)の授業終了後は、札幌市内の某居酒屋で「懇親会」を有志で開催しました。 スクリーング初日に大まかな日程だけ道東地区幹事と決めていました。ちなみに、私は道東地区リーダーです。当日の朝、集合時間・ 場所の最終決定、参加者を募集しました。19時開始で道東(十勝・釧路・北見)、道央東区、道南地区全部で20名が参加しました。 皆さん、凄く楽しそうでした。終了後はタクシーで場所を移動しての2次会となり、某居酒屋で道北地区との「親睦会」 となりました。 18人が参加し、女性陣の参加・活躍が特に目立ちました。彼女達のテンションの高さに少々驚きでしたよ。 終了後は8名が某ラーメン店に出撃しました。私は深夜0時頃に数名と宿泊先へ帰りました。皆さん喜んで帰還されたようです。

9月1日(月)までに「第4学期レポート」の5科目分を提出しないと留年となってしまいます(汗)。今後の 「道東地区学習会」は10月~11月に各地区で「懇親会」を兼ねて開催予定です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る