アホ社長のブログ

FP道東SG勉強会(例会)。

2008年8月28日


昨日(8月27日・水)19時から帯広市内の「とかちプラザ」で「FP道東SG(スタディグループ)勉強会(例会)」
が開催されました。
我社からは、私(KOBA)と家内(KOBA♀)と弟の蛇メタが参加しました。今回は女性会員講師による「お葬式・相続等」
に関る勉強会でした。とても充実した勉強会で、今後の私達の暮らしにとても役立つ素晴らしい内容でした。
6年前に発足したSGは現在50人程の会員数です。2004年から我社が事務局に指定され、
2005年からは私が代表に就任しました(現3期目)。
毎回、業務や知識向上等に役立つテーマがあり、2ヶ月に1回(偶数月第3水曜日)、約2時間開催しています。出席すると
「ファイナンシャル・プランナー(CFP及びAFP)」の資格維持(更新)に必要な継続単位が、1回出席で2単位取得出来ます。

このSGの良いところは、異業種の集まりというところです。各業界の情報交換の場としても最適です。例えば、企業系FPの場合は、
メインとなる職業や資格等を身に付け、更に「ファイナンシャル・プランナー」の資格を業務や知識向上、
ネットワーク等に有効活用しています。専業の独立系FPも最近は増えて来ているようです。


昨晩のSG勉強会終了後の連絡事項で、出席された会員には事後報告として伝えたのですが、
今回は四国の高知県からFP協会中国・ 四国ブロック長が勉強会を含むSG活動を視察に来られました。これは、
毎年秋に首都圏で開催される「FPフェア」の「SG表彰」 の最終選考視察のためでした。会員の皆様の努力の結果ですが、
全国に209ヶ所あるSGの最終選考に北海道の我が「FP道東スタディグループ」 が大阪府、高知県のSGと共に残りました。
審査の結果、全国トップとして表彰されるのであれば最高の名誉であり、 会員も誇らしいことと思います。
表彰特典も付いてくるようです。現時点で何もしなければ209年もの歳月がかかる全国表彰です。日本一に期待したいと思います。

その他の連絡事項としては、9月28日(日)開催の勉強会「とことん語ろう、これからの長期投資の展望(さわかみ投信)」、
11月1日(土)開催のイベント「お金とくらしのアカデミー(無料セミナー&体験相談会)」の告知、
女性新会員3名の自己紹介もありました。 次回のSG勉強会は10月15日(水)19時開始で、テーマは「税金」の予定です。


続きは次回に。





アーカイブ

ページトップに戻る