アホ社長のブログ

環境・リサイクル講演会。

2008年10月18日

本日(10月18日・土)午後からは、長男(小5)が明日(19日・日)の「バドミントン全道大会」のため、会場である滝川へ少年団の仲間と向かい、長女(高3)は帯広市内の某スイーツ店へアルバイトに行き、家内は次女(中3)と友人と共にピラティス教室へ行き、私(KOBA)は仲間の店へ整体治療に行き、その後は常連の音楽ショップで用事を足して帰宅しました。慌しい家庭環境ですよ。

昨夜(17日・金)は、帯広市内の「北海道ホテル」で某銀行住宅ローンプラザ主催の「感謝の集い」がありました。これは業界人への招待であって、我社からは弟の蛇メタと私が参加しました。まだ就業時間だったので家内(KOBA♀)に留守番等を御願いして16時過ぎに外出しました。会場に到着すると地元の同業者の代表、有力者等が沢山参加していました。

2部構成になっており、関係者の挨拶等の後、第1部(17時開始)の記念講和として「環境・リサイクル」に関するテーマで某大学教授がスライドを使用しながら講和しました。「環境」の中の一部分として「廃棄物・ゴミ」に関する講習や研修は仕事上受講しますが、正直、「環境」という全般的な講習等には余り縁がありません。新聞・雑誌やTV特番でしか内容を知りません。発展途上で確立している分野ではありませんが、急がれている分野です。約90分の講習でしたが、生々しい話もあり、ためになった講演会でした。やはり生の声は良いです。第2部(19時頃開始)は夕食を兼ねた「懇親会」でした。私達” アホ兄弟”はこの後、私用のため、ここで帰ることになりました。殆どの方が参加されたと思います。

我社も少しずつですが、「環境」に取組んでいるところです。環境業界が原油高の影響で超多忙のため今年5月から進まない分野があります。これは「プロジェクト第10弾」の最後の分野です。何とか11月初旬には終了しそうな感じですが、また相手側の都合で延長されることも考えられます。既に3回も延長させられています(苦笑)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る