アホ社長のブログ

介護保険制度改正等事業者説明会。

2009年3月27日

昨日(3月26日・木)13時30分~16時まで、「幕別町百年記念ホール・大ホール」で「介護保険制度改正等事業者説明会」
が開催されました。主催は「北海道十勝保健福祉事務所保健福祉部」です。


我社は「介護ショップ」の関係で、家内・弟の蛇メタ・私(KOBA)の3人の「福祉用具専門相談員」が出席しました。


建設業許可の28業種のように、介護保険事業指定許可は27業種がありますから、出席者数は相当多くなります。属性は行政、
社会福祉協議会、施設・居宅サービス事業者などの介護福祉系なので分り易い感じがします。これが社会福祉系となると属性が上記の他、
複雑多岐になります。何でもあり、みたいな感じです。


今回の制度改正は、介護報酬(人件費)に関するものがメインです。介護福祉業界の離職が余りにも高いため、国は人件費をアップ
(少しだけ)して離職等を止める狙いなのでしょうが、やはりザル法です。経営者等のモラル次第ですね。私の感想では、人材確保・
経営安定等には根本的に程遠いと思います。


新聞等で報道されていますが、今年も大量の看護・介護系外国人就労予定者が入国する予定のようです。この業界は将来、
前期高齢者と外国人しか就労していないかもしれませんね。


私の指定業種(福祉用具販売・貸与や介護リフォーム)は全くといって良い程、今回の制度改正には関係ありません。
それでも出席しているかどうか、受付に事業者名簿が用意されていますので、義務として出席しているようなものです。
出席しないと後に行政指導があるかもしれませんしね。


帰宅は、高校推薦合格後から部活動へ毎日通っている次女(3月末まで中3です)を迎えに途中で寄って18時過ぎに到着しました。
19時からは帯広市内で某会議(出席は任意)があったのですが、気力・体力共にダウンで欠席させて頂きました。


様々な疲れだと思いますが、昨夜から口内炎ができて、扁桃腺も腫れてきましたよ(汗)。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る