アホ社長のブログ

祝・国家試験合格。

2009年3月31日

本日(3月31日・火)13時から「社会福祉士国家試験」の合格発表が試験団体のホームページで行われています。郵送での合否は数日後の到着のようです。早速確認すると私(KOBA)の受験番号がありました(祝)。無事に合格できてホッとしています。

本日は他に「介護福祉士国家試験」と「精神保健福祉士国家試験」も同時刻に合格発表が行われています。

今年の合格基準は、150問中85問以上(14科目全部に得点条件あり)の得点とのことです。受験者数46099人に対して、合格者数は13436人で合格率は29.1%とのことです。私の得点数は102点(102問)でした。

「社会福祉士国家試験」は福祉業界の最高ランク試験です。ちなみに、国家資格(社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士)の他では、公的資格として「ケアマネージャー」、「ホームヘルパー」、「福祉住環境コーディネーター」などが有名です。

他業界(法曹や技術など)から見れば大したことのない合格率ですが、これが大きな落し穴です。学歴・実務経験・現場実習などの受験資格獲得までのハードルが高く、社会人受験生には特に辛い状況となっています。更にプロが受験する試験ですから素人がいません。そう考えると低い合格率だと思われます。

今年4月以降の新カリキュラムでは、もっと大変になります。科目数も6科目増加し、現場実習は4週間です(今までは2週間)。今後は大卒バリバリの若年型資格になるかもしれません。この辺りは、技術系の「一級建築士国家試験」に似ています。1桁台の合格率ですが、こちらも今年の試験から試験科目も増えて、受験資格も更に厳しくなるようです。

何とか合格したので次のステップへと進むことになりました。特例の社会人学生(精神保健福祉士短期通信科)として、今年5月から11月末頃まで在籍することになりました。学校は今までと同じです。さっさと終らせてしまおうと考えています。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る