アホ社長のブログ

福祉用具講習会&函館観光。

2010年5月16日

昨日(5月15日・土)11時30分からは、「札幌総合卸センター共同会館」で「福祉用具貸与事業者向け選定講習会」が行われました。朝7時30分に弟の蛇メタと私(KOBA)の2人が車で出発しました。我社からは昨年(2009年)に続き、介護ショップの関係で「福祉用具専門相談員」の有資格者である家内と蛇メタ、私の3人が出席です。家内は朝7時頃のJRで函館駅を出発し、現地の上記駐車場で待合わせとなりました。

札幌市街には10時30分頃に到着しましたので、時間つぶしのため近くのリサイクルショップへ行きました。家内は札幌駅に10時頃到着後、昼食を取ってから現地まで歩いて来ました。

この講習会は毎年開催(札幌は5回目)されており、今年(2010年)は日本全国から54社(昨年より10社多い)の福祉用具や医療・介護用品メーカーが参加し、各ブースで新商品の展示やセミナー等が行われていました。展示会場ではパンレットや試供品、商品説明や関係者との名刺交換等が行われていました。基調講演会講師は、昨年に続き「シルバー産業新聞社」の記者でした。最近の情報や法律改正、今後の動向等がメインの内容でした。

家内は13日(木)早朝から、父兄等と「全道バドミントン大会」のため函館へ応援に行っていました。次女(高2)がダブルスで出場(2回戦敗退)し、さらには数年前から家内の母親が函館に住んでいるので、そこへ札幌在住の妹と合流して宿泊していたようです。函館到着初日及び敗退してからは、父兄等と函館の観光を満喫していたようです。五稜郭の桜も満開で、函館山、市場、本場の塩ラーメン...と小旅行のようだったようです。とても楽しかったようです。ちなみに、次女は本日(16日・日)午後に先生、選手達と帰宅しました。

講習会後(13時30分~)、私は蛇メタと常連の音楽ショップや某大型書店等へ行きました。別行動で妹と合流し喫茶店等に行っていた家内と16時30分頃に待合せて、江別に住んでいる長女(大2)の所へ行きました。17時過ぎに野幌にある長女のバイト先(居酒屋)で長女(今回は客として)を含めた4人で夕食を取り、すっかり満喫しました。会計は社員価格で長女に感謝です。私達3人は21時30分頃に帰宅となりました。ハードな1日でした。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る