アホ社長のブログ

新団体設立総会Ⅱ。

2010年5月20日

4月中旬から続いていた新団体設立の発起人会議も5月の連休明けには終わり、規約・名簿作成等を各発起人で分担して何とか形になり、昨夜(5月19日・水)19時から町内某所にて「新団体設立総会(名称「めむろ町建築協会」)」を開催しました。関連参加企業25社で発足(設立)となりました。今まで建設業許可28業種全部が参加できる業界団体は町内にはありませんでした。今後も会員数は増えていくと推測されます。

各担当役員、年会費、例会(年6回・偶数月)、勉強会(年2回程度)、情報公開、社会貢献事業等の承認が行われました。私(KOBA)は理事に就任しました。某新聞記者も取材に来てました。この模様は記事として近々掲載されることと思います。

終了後は場所を移して20時から「懇親会」となりました。設立総会に参加した会員全部が参加し、ワイワイと楽しくやっていました。22時過ぎに散会し、その後は各自場所を移して2次会等に向かいました。私は某所に新役員7名と共に役員会開催のための出席となりました。自宅到着は23時30分頃でした。次回の例会開催は勉強会を兼ねて6月中旬予定です。私に講師をして欲しいとの話でした。

昨年(2009年)12月末に発足した「めむろ営繕工事協力会」、今年(2010年)4月末に大きなイベント「くらしのまつり」を主催した「めむろ新築・リフォーム推進協議会(2年前発足)」、そして今回設立の「めむろ町建築協会」と、社会的な役割や性格は3団体とも異なりますが、3団体に共通していることは「地産地消、町内の未来のために...」ということです。この3団体以外にも町内には各種団体がたくさんあります。それらの団体や関係機関との連携や交流はとても大切なことです。

本日(20日・木)18時からは地元の「商工会総会」があります。総会後は「懇親会」もあります。連夜の参加は身体に響きますが、出席しない訳には行きません。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る