アホ社長のブログ

代理店集合研修&モア。

2010年7月22日

今回は約10日振りの日記投稿となってしまいました(汗)。

昨日(7月21日(水)の14時からは、札幌開催の「少額短期保険代理店集合研修」に出席しました。9時発相乗りで、私(KOBA)と家内、弟の蛇メタが出席しました(募集人有資格者のみ出席可)。我社では4年前から代理店登録となっていますが、2年前に大きく保険会社本社の体制が変更となり、順次「~集合研修」が行われていました。今回北海道では3回目の開催で、研修出席の催促をされていました。やっと日程(それでもかなり厳しい)が合い出席可能となりました。2時間程度の内容で20人位の受講でした。殆どの代理店はとっくに研修が終わっていることと思います。

研修後、私達”アホ兄弟”は常連の音楽ショップ等へ行き、18時に家内と待合せ、江別在住の長女(大2)も合流して札幌大通で夕食となりました。そのまま長女を届けて私達は23時過ぎに帰宅となりました。就寝は深夜2時頃でした。帰宅途中は、少し雨が降っていましたがクワガタ採集(外灯5分位)で寄り道しました。結果はノコギリ♂1、ミヤマ♀4、コクワ♀1でした。

一昨日(20日・火)は、午前中2時間、「ホームヘルパー養成講座」の講師でした。私の担当課目は「福祉住環境」でした。生徒は全部で19人で殆どが女性でした。真面目な生徒が多く、居眠りしている生徒は居ませんでした(笑)。事務局からの要望もあり、眠らさせないような工夫(事例中心)をしました。私の場合、大まかな流れ以外はいつもアドリブ重視です。午後からは「TBFメンバー」が来所しました。最近は昆虫話より、子供達が被っていますので景気や家族関係の話が多いです。前日(19日・海の日)から次女(高2)は「バドミントン十勝大会」出場で家内は観戦等で忙しくしていました。次女はダブルスで何とか「全道大会(室蘭開催)」へ進めるようです(祝)。

本日(22日・木)は、午前9時に「TBFメンバー」が来所し、私は10時からの入札関係と会議で役場担当部署に行き、終了後は帯広市内の某団体へ申請手続きに向かいました。蛇メタは朝から貸家の「退去清掃」へ行きました。

長男(中1)は、明後日(24日・土)午後から部活動の仲間達と帯広の「FMラジオ」にスタジオ生出演するようです。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る