アホ社長のブログ

適合証明技術者業務講習会。

2010年9月11日

先日(9月8日・水)13時から独立行政法人住宅金融支援機構(旧・住宅金融公庫)主催の「適合証明技術者業務講習会」が 「釧路市観光国際交流センター」で開催されました。

この業務講習会は2年に1回更新登録の個人資格と会社営業登録を兼ねたもので、受講資格は「建築士」 資格の保有が条件です。私(KOBA)に限らず、この資格自体の使用頻度は減り続けていましたが、ここ最近の低金利政策や制度の使い易さ等で需要が増えて来ているようです。特に独身世帯が増加の傾向にあるようです。今回は道東地区で約100名が受講しました。

それでも、各種新規住宅ローン申込相談は「住宅ローンアドバイザー」、繰上げ返済&借換え相談は 「ファイナンシャル・プランナー&FP技能士」という流れになって来ています。健全な方向性だと思います。この資格は私のリストラ対象の1つでしたが、上記のような好状況から今回は更新することにしました。今年は更新しなかったリストラ資格が既に2つあります。これらは何時でも更新可能です。時代の流れによって頻度(対費用効果)の薄くなった資格は数年前からリストラ続行中です。更新費用より講習(長時間の拘束)や出張(遠距離の移動時間や宿泊の手配)等が面倒だからです。

今回の釧路出張は弟の蛇メタと母親も便乗しました。蛇メタは廃墟本や廃盤中古CD等を探すため、 母親は毎度の同級生に会うためでした。講習終了後(16時20分~)、私は某ハイパーマーケット等へ行きました。講習より終了後の買物の方が主目的になっています(笑)。「ギターピック」を4枚買いました。帰宅途中、私の携帯電話に某新聞社から政治関係での取材がありました。匿名という事なので協力しました。自宅到着は20時半過ぎでした。

今週は余り事務所に居る時間がありませんでした。そのため日記更新ができませんでした。日記は会社事務所の私専用PCを使って毎回投稿しています。昨日(10日・金)は会社支払日で、取引業者数十社が来所しました。地元のお祭りが一昨日(9日・木)からありましたが、参加できたのはPTA帰りの家内のみでした。私は歯科通院でした。

来週も札幌出張やセミナー参加、歯科通院等で事務所に居る時間が流動的になりそうです。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る