アホ社長のブログ

社会福祉士会共通基盤研修。

2010年10月 3日

昨日(10月2日・土)は、帯広市内の「道新ビル」で開催された「(社)北海道社会福祉士会十勝地区支部」主催の「2010年度・共通基盤研修inとかち(領域「生活構造」)」に参加しました。参加者は67名との報告でした。10時半開始で約6時間の研修でした。この研修は3年間で合計60単位が目標の研修です。生涯研修制度のうち共通過程として5単位取得となるようです。十勝での開催は初で、次回は12月に札幌で開催です。

研修は某大学教授による「基調講演」、各支部からの「実践報告」、「講義・演習(グループ発表)」で構成されており、途中で昼休憩等があります。私には新鮮な領域(学問等)ですが、感想としては何か物足りないというか、漠然として適当というか、福祉業界では当り前なのか、今後は疑問や課題を残しつつも徐々に解消に向かって行くのか、そんな感じです。それでもこの業界の知人や取引先等も増えて来て、ネットワークの構築に関しては大変有意義であります。同・異業種のネットワークは私(KOBA)の無形財産(資格も同)でもあります。帰宅は18時頃でした。

一昨日(1日・金)は、18時半から地元某所にて3ヶ月に1回の「営繕工事協力会例会」が開催されました。私は会長職兼事務局及び連絡担当係(1~9月末)でした。連絡担当係が10月から交代となり、副会長が来年(2011年)3月末まで担当です。その後は理事が半年ごとに交代で担当です。会場へは行き帰りとも健康のためウォーキングでした。帰宅は22時頃でした。

本日(3日・日)も沢山のイベント等が重なっていましたが、長男(中1)の「学校祭」へ朝から家内と行きました。父兄等が沢山来ていてビックリでした。来年以降もイベントのどれかの日程が変更にならない限り、重複するので今年は「学校祭」へ優先的に行く事にしました。ちなみに、弟の蛇メタは札幌で朝から試験でした。

午後からは中札内村の「道の駅フェア2010秋」へ家内と行きました。芸人の「ナイツ」じゃないけど、同所にあるアイスクリーム店看板の”リ”の文字が”ソ”に見えました。「アイスクソーム」という商品名だったらもっと名物になると思うけどなぁ(爆)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る