アホ社長のブログ

不動産フェア~ 宅建市民講座。

2010年9月25日

本日(9月25日・土)の13時30分から15時頃まで、帯広市内の「とかちプラザ1階大集会室」で開催されている毎年恒例の「宅建市民講座」に参加しました。これは「不動産フェア(物件展示と無料相談会)」と共に全国で同時期に毎年開催している講座によるイベントです。この講座は「(社)全国宅地建物取引業協会連合会」傘下の各支部が一般人向けに開放しております。勿論、プロの「宅地建物取引業者」等も参加出来ます。

今年(2010年)は、上記会員である我社から私(KOBA)の他に、弟の蛇メタと会長(父親)の3人が参加しました。会場は100人程度の入場者数だったと思います。我社の取引業者も参加していました。演題は「ライフスタイルの変化と皮膚疾患」で、環境・食生活・高齢化等の変化に伴うリスクとスライドによる事例報告等でした。講師は十勝在住の「皮膚科専門医」でした。健康ブームも背景にあると思いますが、年配者や女性の参加者が多かった気がしました。色々な話が聴けて良かったです。ちなみに、父親と私は禁煙してから5年目に突入しています。私が最近始めた夜間ランニングはやっと15日が過ぎました。ここ最近、夜間はかなり寒いです。

終了後に最近発売となった「バイオハザード・アーカイブスⅡ」のゲーム関連本を買って帰宅する事にしました。蛇メタは1週間後に国家試験(札幌)があり、早く帰宅して勉強したかったのでは?と思います。私も1週間後は2団体の研修会(「建築士会」と「社会福祉士会」)が重複しましたが、今回の優先順位は早く日程が分っていた方にしました。多方面の資格や加盟団体、公職等が沢山あるためですが、土日祝日に集中する為こういう事が多々起きます。

本日の我家は朝からバタバタ状態で、次女(高2)は朝6時半に出発して「バドミントン大会」へ行きました。次女は当番校の主将なので色々と大変で、明日(26日・日)まで続きます。長男(中1)と家内は朝8時半から「学級行事(うどん作りのレクリエーション)」の参加のため地元の「みのりーむ・めぐみ館」へ行きました。家内は担当役員なので前々から関係機関との打合せ等で大変そうでした。14時頃に終了し、長男はそのまま「部活動」へ向かい、家内は次女の応援へ向かいました。家内は18時から父兄・先生等による「学級懇談会(飲み会)」に参加するため途中で抜けなければなりませんので、私が夜、次女を迎えに行きます。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る