アホ社長のブログ

福祉用具貸与事業者向け選定講習会。

2011年5月17日

5月14日(土)早朝から昨夜(16日・月)まで、札幌方面(家内は前日から)等への出張でした。

14日(土)11時半からは「札幌総合卸センター共同会館」で「福祉用具貸与事業者向け選定講習会」が行われました。朝8時に家内と弟の蛇メタ、私(KOBA)が相乗りで出発しました。

毎年この時期は「介護ショップ」の関係で「福祉用具専門相談員」の有資格者である家内と蛇メタ、私(「社会福祉士」等)の3人が出席しなければなりません。この講習会で配布される「研修修了証書」が行政機関の法による立入検査時には保管書類として必要になりますので、1年に1回は何処かの講習会を修了しておかないと後悔する事になる可能性があります。

会場には11時過ぎに到着しました。昼食を取る時間がありませんでしたので、そのまま会場内で受付を済ませました。この講習会は毎年開催(札幌は6回目)されており、今年(2011年)は日本全国から44社(昨年より10社少ない)の福祉用具や医療・介護用品メーカーが参加し、各ブースで新商品の展示やセミナー等が行われていました。展示会場ではパンレットや試供品、商品説明や関係者との名刺交換等が行われていました。基調講演会講師は、昨年に続き「シルバー産業新聞社」の記者でした。最近の情報や法律改正、今後の動向等がメインの内容でした。

講習会後(14時~)、蛇メタと私は常連の音楽ショップ等へ行きました。別行動の家内と江別在住の長女(大3)と札幌市街で待合せ、4人で昼食を兼ねた夕食(16時~)を某ホテル内の中華料理店で取りました。安くて美味しくて満足しました。長女を自宅へ送り届けた後、私達3人は21時30分頃に帰宅となりました。ハードな1日でした。

その後、家内と私の2人はまた札幌方面へ出張でした(汗)。結構疲れが溜まっていますが、遠方への出張が5月はもう無いため通常の日々へ戻れそうです。地元の各団体総会や行事等は相変わらず多いですけどね(苦笑)。

本日(17日・火)午後からは歯科通院でした。口の中がどよ~んとしています。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る