アホ社長のブログ

福祉関係シンポジウム&勉強会・懇親会。

2012年10月18日

10月13日(土)13時30分から16時30分まで「鹿追町町民ホール」で「かしわのもり10周年記念シンポジウム」が行われました。家内の祖母(92歳)が夕張の「ピンピンコロリの会」に入会していることもあり、家内と私(KOBA)で参加して来ました。会場は満員御礼で椅子が足りないほど盛況でした。スタッフや関係者は私達夫婦の知人が多くて和やかな雰囲気でした。

第一部は「基調講演」で「在宅ケアの不思議な力」として♀秋山正子氏、「支える医療、福祉を主体としたまちづくり」で♂村上智彦氏がそれぞれ講演を行いました。村上氏の講演を聞くのは4回目かな?第二部は「パネルディスカッション」で「住み慣れた地域で最期まで生活するために、今出来ること」というテーマでパネリスト6名(高校生含む)及びコーディネーター1名により行われました。良い話が聞けましたよ。終了後、私は家内が村上氏や関係者と挨拶をしているところを遠くから写真を撮っていました(隠し撮りだったのですが全部ばれています)。

昨夜(17日・水)18時30分から20時10分頃まで、帯広市内の「とかちプラザ」で「FP道東スタディグループ10月勉強会」が行われました。我社からは家内と私が出席しました。今回は釧路在住の♂H氏を講師に招き「生活保護制度」についての勉強会(倫理科目)をしました。普段聞けない内容なので会員も熱心に勉強していました。今年最高の32名出席です。終了後は同所にて「FPフォーラム実行委員会」を開催し「FPフォーラムin道東」のポスターやチラシ配付の件、広告原稿等について委員達と協議です。

上記終了後は、FP資格者の有志及び講師のH氏の9人(♂5♀4)が参加し市街の某居酒屋で懇親会を行う事になりました。家内も私と一緒に参加です。21時頃から開始して23時半頃に散会となりました。「飲み放題」なので遠慮なく飲みましたよ(笑)。♀4人は「女子会」になっていましたね。楽しい時間はアッという間に過ぎます。帰りは家内に車の運転で深夜0時頃に帰宅となりました。

私は明日(19日・金)19時から「建築協会10月勉強会」で講師業(防災科目)と親睦会、20日(土)18時から「クラブ11(音楽愛好家)」の新会員歓迎会、21日(日)10~13時まで前日からの「福祉フェスティバル(今年は「すぱーく帯広」開催)」の「相談コーナー(社会福祉士会ブース)」の相談員です。家内は20~21日講習会・食事会等の参加、弟の蛇メタは20~21日札幌出張です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る