アホ社長のブログ

福祉用具等事業者研修会。

2013年5月12日

昨日(5月11日・土)11時半からは「北海道立職業能力開発支援センター」内で毎年恒例の「福祉用具等事業者研修会」が行われました。今年(2013年)は新会場での開催です。朝8時半に弟の蛇メタ、私達夫婦、長女の4人が相乗りで出発です。

毎年この時期は「介護ショップ」の関係で「福祉用具専門相談員」の有資格者である蛇メタと家内(「ホームヘルパー」等)、私(「社会福祉士」等)が出席です。今年は新入社員である長女(「ホームヘルパー」等)も初参加です。この講習会で配布される「研修修了証書」が行政機関による立入検査時には保管書類として必要になりますので、1年に1回はどこかの講習会を修了しておかないと後悔する事になる可能性大です。

会場には11時頃に到着しました。この講習会は毎年開催(札幌は8回目)されており、今年は日本全国から62社(昨年より9社多い)の福祉用具や医療・介護用品メーカーが参加し、各ブースで新商品の展示等が行われていました。展示会場ではパンレットや試供品、商品説明や関係者との名刺交換等が行われています。基調講演会講師は毎年恒例の「シルバー産業新聞社」の記者です。最近の情報や法律改正等がメインです。

講習会後(14時~)に、蛇メタと私は音楽ショップと書店へ、長女はファッション店等へ行きました。家内は15時頃のJRで札幌から函館に向かいました。長男(高1)が8日(水)~9日(木)までバドミントン室蘭遠征、そのまま10日(金)~12日(日)まで函館で開催の「国体北海道予選」の応援に行っています。次女(大2)も10日に函館入りし、家内も函館で合流し大会観戦、夜は函館の実家にて宿泊です。

別行動だった長女と16時頃に札幌駅で待合せ某家電量販店へ。携帯ストラップが前夜に壊れ購入です。使い慣れている同メーカーの商品にしました。4月に「ウルトラブック」、5月は「ハンディクリーナー」と、PCや家電の寿命で入替時期になって来ています(汗)。後に日記投稿します。

雨が降っていて寒いので早目に帰還する事にし、十勝清水町にある某ラーメン店で19時頃に夕食を取り20時前には帰宅しました。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る