アホ社長のブログ

北海道金融広報アドバイザー等協議会。

2013年7月15日

7月6日(土)~7日(日)は「芽室公園」で開催の「新・ご当地グルメグランプリ2013in十勝芽室」を堪能して来ました。特に2日目は昨年(2012年)殿堂入りの「別海ジャンボホタテバーガー」を買うため、家内と弟の蛇メタと共に人生初、2時間並ぶという経験もしました。何とか6個ゲットできましたよ。2日間で3万人以上が来場し「十勝芽室コーン炒飯」は準グランプリです(祝)。

8日(月)午後から私(KOBA)は仕事上必要な資格試験を帯広市内某所で受験して来ました。9日(火)は入札と支払日等でした。

10日(水)13時30分からは小樽市内の「日本銀行旧小樽支店金融資料館会議室」で「北海道金融広報委員会」の「金融広報アドバイザー等協議会」が開催されました。十勝からは「金融広報アドバイザー」5名中4名と日本銀行帯広事務所から1名出席しました。全道から28名出席です。ちなみに、10日は私の誕生日でした。前夜に家族が「誕生日会」をしてくれました(嬉)。

朝7時頃のJRで札幌に向かい乗り継いで小樽へ。小樽駅で十勝のT氏(仮称)と会い、一緒に11時半に小樽駅前で札幌のM氏(仮称)と待合せし昼食(五目そば)です。その後は喫茶店で打合せです。3人で会場へ徒歩で向かいました。

協議会の内容は「北海道金融広報委員会」からの報告(活動方針・事業計画・事務連絡)、全員の自己紹介、講演「高校生のマネープラン」、金融資料館ガイドツアー、テーマ別分科会(私は分科会1「生活設計・年金・税金」)、別所での懇親会と盛りだくさんでした。ちなみに、分科会1の発表者は私と決まっていました(汗)。

金融資料館ガイドツアーに関しては、私自身の職業の1つである「一級建築士」と趣味の1つである「廃墟探訪」等、趣味と実益が合致です。明治時代に建築され、「東京駅」等を設計した人物です。ゲーム「バイオハザード」の洋館のようです。特に大広間の回廊が素晴らしい。さらに日本銀行の歴史やお金の勉強等もできて一石二鳥です。一般客が入れない所も案内されました。これは私達の特権ですかね。

懇親会後は小樽駅前で散会です。私は宿泊先の「ドーミーイン・プレミアム小樽」で無料の「夜鳴きそば」を食し、天然温泉大浴場でのんびりしてから就寝しました。釧路の仲間も偶然ここに宿泊です。11日(木)夕方にJRで帰還しそのまま仕事でした。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る