アホ社長のブログ

住宅関連税制等説明会。

2013年9月 8日

9月2日(月)~5日(木)まで長女は夏休みで札幌や小樽等へ。8月31日(土)~9月4日(水)まで次女(大2)は大学バドミントン大会の応援観戦で釧路へ行き、5日(木)に帰省しました。

一昨日(9月6日・金)10時30分から12時頃まで、家内と弟の蛇メタと私(KOBA)は帯広市内の「北海道ホテル」で開催の「住宅関連税制とすまい給付金に関する説明会」に出席しました。 この説明会は国土交通省住宅局主催の無料説明会です。参加者は約300人弱です。北海道は8月2日から各地区で順次開催され、十勝帯広地区は道内2番目の開催地です。

約1.5時間の簡潔な説明会ですがテキストが中々立派で無料だとは思えない代物です。来年(2013年)4月1日からの消費税増税後の住宅ローン減税、すまい給付金制度等に関する内容です。住宅関連は高価格なため消費者の負担増はかなり痛い出費です。もちろん業者も同じです。景気の動向次第ですが、まだ変更等もあり得るとの説明でした。昼食を某うどん専門店で取ってから会社に戻りました。

帰還後間もなく資格仲間が急遽我社に来所しました。関西の仲間達の出演しているラジオを事務所で聴きながら様々な打合せや、今後のイベント日程の確認等を話したりしていました。

同日19時から家内は地元役場会議室で開催の某実行委員会に出席し、終了後は女性実行委員達と某焼き鳥屋へ行ったようです。家内は私より遅く、深夜0時頃の帰宅でしたよ。楽しい女子会だったのではと思います。

同時刻、私は「めむろーど」で開催の「めむろ建築・まちづくり研究会」主催の「住宅耐震改修補助制度の調査・研究」に出席していました。9名出席です。その後は役員のみ同所に残って役員会です。10月の研修旅行等が話し合われ21時過ぎに終了し、遅い夕食を取るため仲間と某居酒屋に行き、23時半頃に徒歩で帰宅しました。

弟の蛇メタは7(土)~8(日)に札幌市内で開催されるへヴィ・メタル・ライヴ・イベント「ハマーボール」に独りで行きましたよ。楽しそうです。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る