アホ社長のブログ

北海道エゾシカ料理グランプリ2013。

2013年9月12日

9月8日(日)10~15時まで南富良野町の「道の駅」で開催の「北海道エゾシカ料理グランプリ2013in南富良野(世界初開催)」に家内、長女と一緒に参加しました。私(KOBA)が「北海道エゾシカ倶楽部(札幌消費者協会内)」と関わりもある事から(支部長に任命)、タイムリーなイベントでした。

10時のオープンに合わせて長女の車に3人相乗りで出発です。7地域から9メニューが参加です。7月に十勝芽室町で開催された「新・ご当地グルメ」に「エゾシカ」を掛け合わせたメニューで全品税込600円です。メニューの種類は「芽室エゾシカコーン炒飯」「大樹エゾシカチーズ丼」「ちっぷべつエゾシカ緑のナポリタン」「美瑛エゾシカカレーうどん(焼き麺)」「別海エゾシカバーガー」「別海エゾシカステーキ丼」「阿寒やきとり丼」「南富良野エゾカツカレー」「南富良野ザ・ヘルシーカツ丼」です。

会場に到着後、先ずは「芽室エゾシカコーン炒飯」「ちっぷべつエゾシカ緑のナポリタン」「南富良野エゾカツカレー」の3食を注文し、3人で回し食べすることにしました。その後「美瑛エゾシカカレーうどん(焼き麺)」と「阿寒やきどり丼」を追加注文しました。さすがにお腹一杯でギブアップでした。本当は全種制覇したかった。味は個人差があると思いますがどれもがエゾシカ肉と言われなければ分からないような工夫がされていました。食後はそれぞれを評価して投票箱に投函します。

食べ始める直前に北海道STVテレビが私達家族にインタビューに来ました。私を残して家内と長女はさっさと逃げて行きました(爆)。翌朝(9日・月)に放映され、観た方が知らせてくれましたよ。

グランプリは「南富良野ザ・ヘルシーカツ丼」、準グランプリは「南富良野エゾカツカレー」、第3位は「ちっぷべつエゾシカ緑のナポリタン」でした(祝)。開催地は強いですね。その後は長女お勧めのスイーツ店巡りをして帰宅しました。

9日(月)19~21時頃まで、私(KOBA)は「帯広市グリーンプラザ」で開催された「第3回・成年後見人フォローアップ研修会」に出席しました。主催は「北海道社会福祉士会十勝地区支部」で今回は「行政書士」の2名が講師です。テーマは「戸籍の見方」と「遺言と遺言執行」についてです。私も法律家(士業)8名の理事と一緒に組織活動していますが、今回は勉強になりました。今後もこのような企画を熱望しますね。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る