「全国私学選抜バドミントン大会2014」観戦~山梨観光。

2014年9月11日

8月26日(火)~29日(金)まで長男(高2)が出場する「全国私学選抜バドミントン大会2014」の応援観戦のため、私達夫婦は山梨県甲府市へ行って来ました。

今回の遠出は6月21日(土)に「小樽市総合体育館」で開催された「私学バドミントン北海道大会(団体戦)」で長男の学校の男子が決勝トーナメントを2位で通過したための全国選抜大会出場です。全国から48校参加の選抜大会です。昨年(2013年)の同大会(群馬県前橋市)に続き、私達夫婦を長男が連れて行って来くれました(嬉)。航空券の手配は毎回利用している知人の旅行代理店社長にお任せです。

8月25日(月)、朝4時半に出発で長男は♂I監督&Y監督(仮称)の運転する車で男女選手達と共に千歳市に向かい、「新千歳空港」から飛行機で「東京羽田空港」へ。そこからレンタカーで埼玉県~山梨県甲府市へ。

26日(火)、私達夫婦は10時頃発の東京羽田行きの飛行機に搭乗するため「とかち帯広空港」へ。「東京羽田空港」から電車(特急含む)を乗り継いで山梨県甲府市へ。この日15時からの「開会式」には間に合わない旅程。「甲府駅」に到着後は徒歩で宿泊ホテル(甲府ワシントンホテルプラザ)へ。タイムリーなことにNHK連続ドラマの「花子とアン」の舞台地なため宣伝やのぼりが凄い!そんな中、宿泊ホテル前の交差点に赤信号で停車している車から聞きなれた声が。男子大会の担当のY監督と長男を含む男子選手達の乗ったレンタカーでした(笑)。家内と徒歩で駅前に行き、地元郷土料理店(甲州ほうとう、鳥モツ煮、馬刺し、煮貝、生ビール等)に行き夕食を取って宿泊ホテルに帰還です。

27日(水)、ホテルでの朝食後、「甲府駅」から電車に乗り、その後タクシーで試合会場の「小瀬スポーツ公園体育館」へ。長男は団体戦のうちダブルス戦に7月に組んだ新コンビで全試合出場です。この予選リーグは第1ダブルス戦→第2ダブルス戦→第1シングル戦→第2シングルス戦→第3シングルス戦の順に行われ、5試合中先に3勝したチームが勝利です。9時から予選リーグ開始となり、山梨県チームと福岡県チームとの対戦です。

長男のダブルス戦は山梨県戦2ー0で勝利、福岡県戦2ー0で勝利でした。1位通過で決勝トーナメントへ進出です(祝)。決勝トーナメント1回戦のみこの日に消化です。対戦は福岡県チーム戦で長男のダブルス戦は2-1で逆転勝利し、決勝トーナメント初戦突破という結果です。これで全国16位以上が確定です(祝)。ちなみに、昨年度の男子の順位は22位でした。

初日の試合が終わった後に同校父兄がレンタカーで宿泊ホテルまで送迎してくれました。徒歩で駅前付近の地元郷土料理店(釜飯、生ビール等)で家内と夕食です。寄り道しながらの宿泊ホテルへ帰還後は入浴・就寝となりました。

28日(木)、ホテルでの朝食後、8時半出発で父兄達4人でレンタカーにて試合会場へ向かいました。決勝トーナメント2回戦では、長男のダブルス戦は滋賀県チーム戦2ー1で勝利しましたが、最終的にシングル戦3敗の2-3で逆転敗退でした。この試合で主力選手2名が怪我のため離脱。結果、9~16位決定トーナメントへ進むことになりました。主力選手離脱後は補欠選手で急遽チーム編成等となり、更に長男は急遽ダブルス戦とシングルス戦の掛け持ちです。新潟県チーム戦1ー3で敗退、宮崎県チーム戦1ー3で敗退という残念な結果でした。

試合後、父兄達4人で暗くなるまでプチ観光で「武田神社」と「甲斐善光寺」へ行きました。その後、宿泊ホテルの展望レストランで家内と夕食(定食、葛きり、生ビール等)でした。

29日(金)、ホテルでの朝食後、8時半出発で父兄達4人でレンタカーにて試合会場へ向かいました。順位決定トーナメント最終戦では同郷の北北海道チーム戦1ー3で敗退し終わりました。主力選手5人のみで頑張って来ましたが、1人でも欠けるとこのような事態になるという課題が残りました。

長男は全7試合全部(ダブルス戦7試合、シングル戦2試合)に出場で5勝4敗という成績でした。全国選抜相手にまあまあの出来だったと思います。良い経験が積めた事と思います。結果は全国16位確定です(祝)。

大会終了後、私達夫婦と父兄達はレンタカーに乗って会場を後にし、御土産専門店に寄ってから「甲府駅」内で昼食弁当等を購入して、電車・モノレール等を乗り継いで「東京羽田空港」から飛行機で「とかち帯広空港」へ。帰宅は20時半頃でした。監督と選手達は「新千歳空港」から車で深夜に地元に帰還です。疲れたけど翌日も行事等は続きます。