アホ社長のブログ

FP研修会&福祉系講演会。

2014年9月12日

8月30日(土)、朝7時発で私(KOBA)は車で釧路へ出張でした。午前10時から17時頃まで釧路市内の「まなぼっと幣舞」で「日本FP協会道東支部」主催の幹事会・昼食会・継続教育研修会(テーマは「平成26年度税制改正~最近の動向と今後の流れ」、講師は「税理士」等の♂中川智氏)が行われました。

上記終了後、18時から20時頃まで「FP懇親会」が釧路市街某居酒屋で開催され、研修会講師の♂中川智氏を含む12名(♂9♀3)が参加しました。面白い話が講師とできて良かったと思います。店の外で写真撮影をしてから散会となりました。終了後、私は連続出張の疲れを癒すため宿泊ホテル(ホテルパコ釧路)の屋上温泉に入浴してから就寝しました。

31日(日)、宿泊ホテルの朝食(バイキング)後、FP協会道東支部役員の♂N氏(仮称)の宿泊ホテルに迎えに行き、同乗して帯広へ向かい、帯広市街で♂N氏を降ろして自宅へ向かいました。自宅到着後、家内と弟の蛇メタを同乗し鹿追町へ向かいました。13時から16時頃まで「鹿追町民ホール」で「フォークロアクラブ十勝実行委員会(事務局:かしわのもり)」主催の「自分で決めるよろこび・行ききるよろこび」が開催されました。我社はスポンサーで御招待です。昨年(2013年)は私達夫婦と長女で参加しました。今年(2014年)は私達夫婦と蛇メタで参加しました。会場は満員御礼(約300人)です。「FP(ファイナンシャル・プランナー)」の仲間達も参加していました。

三部構成で、第一部は基調講演「がんと向き合う~自分の身体と時間を大切に」のテーマでタレントの♀向井亜紀氏が講演を行いました。凄まじい体験談等でした。感動です。第二部は基調講演「このまちで生ききるために、地域でどうささえるか」のテーマで京都市在住の♀宇都宮宏子氏が講演を行いました。第三部は飛び入り対談で、ナビゲーターに毎年恒例の♂村上智彦氏と講師陣を交えた対談が行われました。タメになるネタがあって実現させてみたいと思いましたよ。

上記終了後は会場ロビーにて講師陣やスタッフ達との「懇親会」の開催です。私は連続出張の疲れと翌朝(9月1日・月)の大阪出張の準備をするために帰還する事にしました。この会場内でまた合流した♂N氏は「懇親会」に参加しましたよ。彼はタフマンです(笑)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る