網走・知床方面プチ旅行。

2014年10月15日

10月2日(木)は某講師業。4日(土)は15時発で約36kmのウォーキング。暴風雨で寒いし、暗いしと、帰還は23時頃で過酷なトレーニングでした。5日(日)はウォーキング大会の買い出しのため帯広市内へ。6日(月)と9日(木)は「めむろ歴史的風致維持調査実行委員会」に出席でした。

11(土)~12日(日)、私(KOBA)は福岡県~大分県で開催される「行橋~別府100キロウォーク大会」に関西組チーム&サポーターと一緒に参加することになっていましたが、大型の「台風19号」ため急遽チーム全員が出場断念となりました。

そのためスケジュールがポッカリと空いてしまいました。出場断念によるストレスの塊のような私に家内の提案で私の好きな温泉に行くことになりました。本来なら大会のゴールは別府で皆さんと温泉入浴の予定でしたから。でも温泉だけなら近くの「十勝川温泉」等があるけど、何時でも行けるので急遽一泊のプチ旅行に行くことになりました。

11日(土)、9時に出発です。雨降りでしたが、私が終始車を運転し、家内と足寄、大空町女満別、網走、斜里、美幌、弟子屈等へ行きました。弟の蛇メタとは何度も「廃墟ツアー」や「廃盤中古CDツアー」でこちらの方面は飽きているくらいですが、家内は行ったことがありません。

最初に大空町女満別の道の駅で昼食(「しじみラーメン」等)を取り、明るいうちに家内のリクエストの「博物館網走監獄」と「流氷硝子館」に寄ってから女満別の天然温泉「湯元ホテル山水」で夕食・宿泊でした。温泉にのんびり入って疲れが少し取れましたよ。

翌日(12日・日)は、朝食バイキング後、9時に出発です。快晴です。「濤沸湖」「小清水原生花園」「オシンコシンの滝」「知床自然センター」「美幌峠」「屈斜路湖湖畔砂湯」等へ行きました。斜里の道の駅で昼食(「知床鹿肉カレー」等)を取りました。「知床五胡」は大渋滞のため止めました。過去にも渋滞でも頑張って行きましたが、他の観光地に行けなくなります(汗)。

「阿寒湖畔」経由で帰還することに。自宅到着は21時頃でした。慌ただしい二日間でしたけど、家内のお蔭で充実したプチ旅行になったと思います。感謝感謝です。