金融広報アドバイザー研修会~東京プチ観光。

2015年11月 3日
10月8日(木)、 私(KOBA)は「台風23号」が直撃の中、奇跡的に9時半頃の「とかち帯広空港」発の便で「東京羽田空港」に向かいました。
ちなみに、この後の便は全て欠航、JRも札幌~釧路は欠便でした。1週間に2度の奇跡で東京へ到着出来ました。
モノレールで「東京駅」に向かい、偶然札幌の♀アドバイザー2名とここで遭遇し、一緒に「2015年度・金融広報アドバイザー研修会」の会場である「日本銀行本店」に徒歩で向かいました。外観は何度か見ていますが内部に入るのは人生初でした(祝)。北海道からはアドバイザー3名が出席し、全国からは全部で66名が出席です。

13~18時頃までが初日の研修会です。内容は事務連絡、講義、実践事例紹介、意見交換、ワークショップ等です。ハードスケジュールで、携帯電話禁止、撮影禁止等とセキュリティーが流石に厳しいところです。連絡が中々取れる状況では無く、友人や取引先等の皆様には2日間ご迷惑を掛けた事と思います。

初日終了後は、別所にて18~20時頃まで「有志懇親会」です。全国のアドバイザーと日本銀行関係者が参加して情報交換等です。実に有意義な時間でした。
散会後(20時半~)、タクシー相乗りで宿泊ホテルの「東急ステイ門前仲町」に向かい、ホテル近くで関西方面のアドバイザー達と「二次会」です。私もタフだなぁ~と思います(笑)。

2日日(9日・金)は朝食後、東北方面のアドバイザー達とタクシー相乗りで会場に向かいました。9時半~16時半まで研修会です。昼食後は日本銀行本店内の見学です。貴重な経験でしたよ。
仲間とタクシーで宿泊ホテルに帰還後、私は別の「懇親会」に参加のため「東京駅」近くで待合せ、神楽坂にある隠れ家的居酒屋に招待され飲食、サインも頼まれて書いて来ました(笑)。楽しかったですね~。

10日(土)、11時半頃の飛行機で東京から十勝帯広へ帰還しました。この日、家内と長女は講習のため札幌出張でした。休む間も無く「ヘリテージ・マネージャー発表会」のパワーポイントの資料作成でした(汗)。