卒業旅行~大阪・和歌山観光。

2016年2月18日
慌ただしい日が続き、18日振りの日記投稿となってしまいました(汗)。

2月4日(木)~8日(月)、私(KOBA)・家内・長女・次女(大4)・長男(高3)は大阪・和歌山に旅行に行きました。次女は1日(月)に我が家に帰省し、2日(火)に「自動車運転免許証」の更新でした。

今回の旅行は、毎年の恒例行事「高野山研修セミナー」にて、お世話になっている大阪在住の文化人である♂いちのせかつみ氏(生活経済ジャーナリストFP)の会社の会長就任とFP友人の♂土井氏の代表取締役就任披露式への招待参加と、次女と長男の「大学・高校卒業旅行」を兼ねていました。
留守は弟の蛇メタと両親にお任せです。旅程は希望を伝えて社会人の長女に全てお任せしていました。私達夫婦と子ども達3人が揃って5人で旅行するのは何と!初めての事なんですよ。

2月4日(木)、朝4時半頃に帯広市内のバス停へ車で向かいました。運転は長女です。車(フリード)を預け、5時17分発の都市間バス(とかちミルキーライナー)に5人で乗車し「新千歳空港」に向かいました。
空港到着後は朝食(うどん+朝ビール付)をフードコートで取り、10時半頃の飛行機で「大阪関西空港」に向かい、13時頃に到着。大阪は快晴でした。

電車を乗り継ぎ、17時頃に「ユニバーサルシティ駅」近くの宿泊ホテル「ホテルユニバーサルポート」に到着。メチャ立派な部屋で満足です。
その後、「グランフロント」の近くで大阪在住のFP友人の♂平井氏と待合せ、19時からの「夕食兼懇親会」に一緒に参加です。昨年(2015年)7月に「100kmウォーク大会」で一緒に完歩した兵庫県在住の♀M氏と関西在住のFPの♀Y氏と私達家族でワイワイと楽しい時間を過ごしました。23時頃に宿泊ホテルに帰還ました。

5日(金)、宿泊ホテルでの朝食(凄いバイキング)後は子ども達希望の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に行きました(10時半~)。私達夫婦は2回目、長女は4回目、次女は3回目、長男は初です。
事前に入手していた「EXPRESS7」で人気アトラクションも待ち時間無しでスイスイと入場出来ます。お金は多少掛かるけどストレス無しで実に有り難いVIP入場券です。
昼食(ビール付)は「ハリー・ポッター」の敷地内で取り、最終的に19時の閉演までに9~10のアトラクションに参加出来ましたよ。個人的には「ハリー・ポッター」と「スパイダーマン」が特に迫力があって楽しかったです。満喫しました。

閉演後は夫婦で「ハードロックカフェ」で軽食等(ビール付)を取り、子ども達はその間、お土産等の購入でした。メタラーの私には嬉しい場所です。
同敷地内のスイーツ専門店で子ども達と合流し、その後は自由行動で私達夫婦はラーメン専門店へ、子ども達はたこ焼き専門店へ行きました。私達夫婦は21時半頃に宿泊ホテルに帰還しました。

6日(土)、宿泊ホテルでの朝食(凄いバイキング)後に荷物を預けて一旦チェックアウトです。12時半頃にいちのせ氏と「なんば駅」で待合せです。駅内では15時開始の和歌山県の「高野山研修セミナー」に参加される皆さんと合流です。ここで大阪のFP友人の♀裏野氏を含む9名(♂4♀5)が集合し電車で「高野山」へ向かいました。

電車から見える景色が良いです。衝撃の「ケーブルカー」に乗り継ぎ天空の「高野山駅」に到着。ここからバスに乗り、世界遺産である「霊場高野山」へ。今年(2016年)は全く雪が無いのです(泣)。
バス停で降りてから徒歩でお世話になる「高野山天徳院」に移動です。ここから酷寒の高野山での研修セミナーの始まりです。
この研修セミナーは「霊場の地で今後の人生観を発見!ちょっぴり変わった研修」というのが売りで、楽しく生きるための糧を求めている方を対象にしており、今年で8回目の開催です。私は3年振り2回目、家内は2年振り3回目、長女と次女は2年連続、長男は初参加です。FP(ファイナンシャル・プランナー)や金融広報アドバイザー等の仲間達30名程(著名人多し!)が参加です。

来賓でFP友人でもある♂K氏のご挨拶に続き、就任披露式、天徳院僧侶による講和、披露宴(精進料理)と続き、その後に各自部屋へ荷物を置きに行き、私の部屋は長男と兵庫県在住のFP♂岡田氏との相部屋です。各自入浴(温泉みたいな浴場)後に披露宴会場での「懇親会」という内容です。お酒の販売機が寺院内にあります(笑)。今回はFP友人の♂下村氏とゆっくり話せて良かったです。
スイーツや飲料水(客人はアルコールOK)等を各自持ち込み、ワイワイガヤガヤの楽しい交流会です。参加者皆さんの自己紹介がありましたが、我が家はなぜか?全員人前で話せるので心配ありません。ここでスタッフでもあるFP友人の♀川崎氏と合流し、一芸を披露してくれました。深夜1半時頃には散会しました。

7日(日)、一夜にして雪が軽く積もり、朝から「高野山」らしくなりました。研修セミナー2日目は朝7時にお参り、朝食会(精進料理)、観光名所「奥の院」参拝&御土産店、写経、昼食会(おにぎりづくり)、14時閉会という日程です。
「奥の院」参拝が今回も楽しみの1つです。参道脇には歴史上の偉人達のお墓が沢山あります。ここで全員での記念撮影をしました。ここにある「みろく石」も善人になったのか3年前と違い簡単に持ち上がりました(嬉)。悪人には重く、善人には軽い石と記されています。また来れて良かったです。ここでFP友人の♂栗本氏とサプライズ?の♂平井氏と合流しました。
14時の散会後は下界に降りてそれぞれの地へ忙しい皆さんは散って行きました。
いちのせ氏、川崎氏と兵庫県在住の看護師♀M氏、平井氏と一緒に「金剛峯寺」へ寄り、合流した土井氏と共に15時頃に下山しました。次回も日程が合えば参加したいと思います。

17時頃に「なんば駅」に戻り、徒歩移動して「元祖怪獣酒場」で家族で夕食(ビール付)を取りました。ウルトラ怪獣好きに最高の居酒屋ですよ。面白い仕組みが満載です。
18時半頃に隣接の「なんばグランド花月」にてお笑いライブ鑑賞です。「バンビーノ」「吉田たち」「楽天即」「ギャロップ」「ティーアップ」「吉本新喜劇」の順で登場です。20時半頃に終了しました。楽しかった~。ここに来たのは、私達夫婦は3回目、長女と次女は2回目、長男は初でした。
22時頃に宿泊ホテル(ホテルユニバーサルポート)に帰還し、次女の誕生日(2月13日)をケーキで祝いました。

8日(月)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後にチェックアウト。11時に某所でいちのせ氏と待合せ、昨春引越した彼の会社(笑び茶び庵)の見学です。川崎氏が仕事していました。
ここで軽い昼食(スイーツ&フルーツ)を食べました。川崎氏にお別れの挨拶をしてから徒歩移動し、13時頃の「大阪伊丹空港」に向かうバスに乗りました。バス停でいちのせ氏と別れました。

「大阪伊丹空港」の売店で家族等への御土産等を購入し、「新千歳空港」 の到着後は「一幻」で夕食(えびそば)を取り、空港内で買い物をしてから札幌へ帰る次女とここで別れました。
20時頃の都市間バス(とかちミルキーライナー)に4人で乗車し、帯広に到着後は預けてあった車に荷物等を積込み、23時頃に帰宅しました。
これで今回の「卒業旅行~大阪・和歌山観光」が終了しました。皆さんには特大感謝です。
大満喫の5日間でしたわぁ。良い思い出になりました(嬉)。