東西おもしろ噺~東京プチ観光。

2016年7月 2日
6月11日(土)、私と長女は別行動の家内と合流して帯広市内の「北のれんが古柏堂」にて15時開催の「第三回 立川談吉ふるさと落語会」に参加しました。♂談吉師匠とお会いするのは昨年(2015年)10月の帯広落語会以来です。相変わらず面白くて好きです。会場には私達夫婦の友人や中間達も沢山来ていましたよ(嬉)。
終了後は隣接店で開催「懇親会」に家内や中間達と参加しました。東京の後援会一行の4人(♂3♀1)と初遭遇です。広報担当の女性は私のことを色々と知っていてビックリです。私のファンでしたよ(冗談です)。ちなみに談吉師匠は私のことをいつも「スーパーマン」と呼んでいます(笑)。同士のような方々との出逢いは濃くて凄いインパクトでした(笑)。

12日(日)、午後から私達夫婦は家内の祖母の葬儀(9~10日・札幌)で帰省中の長男(大1)を「とかち帯広空港」に乗せて行きました。空港内には同便の飛行機で東京に向かう談吉師匠と後援会一行も偶然一緒でしたよ。何かご縁というか、笑えますよ。

13日(月)~15日(水)は昨年に同期に続き、毎度お世話になっている大阪在住の文化人である♂いちのせかつみ氏 (生活経済ジャーナリストFP)、落語家の立川談吉師匠、「FP(ファイナンシャル・プランナー)」の資格仲間達、「鋼鉄倶楽部」の音楽(メタラー)仲間達との思い出を中心に投稿します。

13日(月)、朝8時半頃に私達夫婦と長女は「とかち帯広空港」へ車で向かいました。留守番は弟の蛇メタと父母にお願いです。
「東京羽田空港」に到着後、空港内で昼食(パスタ+ビール)を取り、電車と地下鉄を乗り継ぎ、八丁堀の宿泊先「ホテルサード二クス東京」に14時頃に到着しました。ここからは別行動で、家内と長女は日本橋へ向かい、私は地下鉄等で新宿へ移動です。
私は19時から新宿の「ぼでごん亭(3回目)」で開催の「鋼鉄倶楽部東京オフ会」に行きました。2回連続の幹事♂K氏にはお世話になりました。東京オフ会は3回目であり、今回は♂7名の「おじさんメタラー」が集いました(初参加♂2名)。メチャ濃い内容です。ちなみに関東の音楽仲間達は私のことを「大先生」と呼びます(笑)。巷では「鋼鉄教授(メタルプロフェッサー)」と呼ばれています(爆)。飲み過ぎかなぁ~宿泊ホテル帰還は24時頃でした。

14日(火)、宿泊ホテルの朝食後は「六本木ヒルズ展望台」で開催中の「美少女戦士セーラームーン展」に行きました。メチャ混んでいたけど懐かしかったなぁ~昔からファンなのです。私はロングなロッドを持っている「セーラープルート」と「セーラーサターン」が昔から好きです。戦士の皆さんは可愛いので武器と技で選んでいます(照)。その後は日本橋のネパールカレー店(今年4月以来2回目)で昼食(野菜カレー+ナン)を取り、その後、私は家内達と別行動となりました。
私は「東京駅」に徒歩で向かい、ここで知人女性と待ち合わせて(15時~)近くのカフェに向かいました。彼女と会うのは昨年10月以来2回目です。約2時間楽しくお話しました。ちなみに彼女は私のことを「大明神」と言っています(笑)。
18時に家内達と合流し、19時開演の「お江戸日本橋亭」で開演の「東西おもしろ噺」の会場へ。会場には出演者、日本銀行関係者、FP関係者(関東・関西・沖縄等から)、先日の談吉師匠後援会一行、著名な友人達(料理研究家、ファンド・マネージャー、テレビ局ディレクター、雑誌編集者、社団法人役員等)が沢山来ておりました。凄い面子の同窓会みたいでしたよ。満員御礼でした(嬉)。♂いちのせ氏、♂立川談吉師匠、♀福成二三代氏(アンガーマネジメント)の順に登場し、最後は♂天津木村師匠が登場して終了しました。
その後は近くの中華店で師匠達、スタッフや関係者の皆さんとの「打上会」に参加です。メチャ楽しかった~また来年(2017年)同期ですね。帰還途中まで談吉師匠と木村師匠達と一緒で宿泊ホテル帰還は深夜0時半頃でした。

15日(水)、宿泊ホテルの朝食後10時半にチェックアウトし、13時頃発の飛行機に乗るために「東京羽田空港」へ向かいました。これで「東京プチ観光」が終了しました。大満喫の3日間でした。「とかち帯広空港」 の到着後、駐車場の車に荷物等を積み、途中、某回転寿司店で早目の夕食を取ってから帰宅しました。
その後は1時間程会社事務所で仕事をしてから私達夫婦は帯広市内の「とかちプラザ」にて18時半から開催の「FP道東スタディグループ6月勉強会(例会)」に向かいました。今回は経済系著名人♂大江英樹氏が講師で、FPの奥さんと共に来勝です。会場到着後ご夫婦で私のところにご挨拶に来ました。約1年振り2度目の聴講でしたが相変わらず分かり易い講演です。
終了後は徒歩移動して21時から帯広市街の某居酒屋にて懇親会です。大江氏と隣でゆっくり話も出来て楽しい時間でした。飲酒していない家内に運転してもらい深夜0時頃に帰宅しました。感謝です。「鉄人」の日々が続いていますよ(汗)。