アホ社長のブログ

FPフェア2016~札幌・三重・大阪プチ観光。

2016年10月24日
10月4日(火)~10日(月・祝日)まで、FP(ファイナンシャル・プランナー)等の有資格者である家内と私(KOBA)は、札幌・三重・大阪に出張していました。毎年10月は1年間で2番目に出張の多い月なんですよ。もちろん今年(2016年)も仕事や公職だけの出張じゃなく、セミナー・交流・研修・観光・趣味・イベント・講習・会議・ショッピング等もあって盛り沢山の出張兼旅行でした。盛り沢山の行程を上手に消化出来たなぁ~と感心しています。帰宅すると疲れがどっと出たけど凄く充実していました~お世話になった皆様に感謝感謝です。

4日(金)、快晴です。午前中は会社事務所で仕事でした。10時からの建築部門の公共工事の指名競争入札(JV)の参加は弟の蛇メタに私の代理人として参加してもらいました。無事I落札出来ました(祝)。
私達夫婦は11時半頃の「札幌新千歳空港」行きの「ミルキーライナー」で西帯広のバス停留所(長女に西帯広まで送ってもらいました)から「札幌新千歳空港」に向かいました。バスは大量の団体キャンセルがあり、私達夫婦の他に1名という貸切状態でした。休憩所の「道東道占冠SA」では昼食に馬肉と鹿肉ブレンドの「馬鹿バーガー(わさび普通)」を買いました。今回で「わさび普通」は2回目の挑戦です~次回は「大馬鹿バーガー(わさび大盛)」に挑戦します。やみ付きになりそうです(笑)。空港到着後はJRにて「JR札幌駅」に向かいました。到着後は徒歩で宿泊先の「ホテル法華クラブ札幌」に向かいチェックインです。
17時からの打合せのため札幌ススキノの某待合わせ場所にて、札幌講演後の大阪在住著名人♂いちのせかつみ氏と合流です。その後は会場近くの「カフェランバン」にてセミナーの打合せです。店内は男子率の高い時間でしたよ(笑)。打合せ後、会場である「札幌三河屋会館」にそれぞれ向かいました。
19時からは女性と関係者限定の「ジェネピー倶楽部北海道」のセミナー開始です。会場等の幹事は札幌在住のFP女性友人がしてくれました。約3年振りの女性友人(私が20歳の時からの友人)、FP等の恩師女性友人、「金融広報アドバイザー」の仲間である女性友人もここで再会出来ました(嬉)。今回のテーマは「日本各地の「砂糖」の違い(前回は「塩」の違いでした)」です。不定期に全国各地で開催されています。家内は約5年前から北海道支部長として講師等をやっています。前半はいちのせ氏、後半は家内が講師です。私は撮影係です。皆さんとてもタメになったようです。
終了後の20時半からは同会場の別室にて「懇親会」の開始です。飲み放題の上、料理が豪華で量も多くて流石に食べれずギブアップでした。23時頃に散会となり、徒歩で宿泊ホテルに帰還です。途中まで皆さんと一緒でした。楽しかったなぁ。宿泊ホテルの大浴場に入ってから就寝しました。

5日(水)、晴天です。宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、10時頃にチェックアウトし「札幌大通公園」にて家内とは別行動となりました。家内はショッピング後に札幌在住の義妹と合流し、義妹宅に宿泊です。
私は「JR札幌駅」のバスターミナルからバスに乗って「芽室町商工会3部会合同視察研修(工業部会主催)」の1日目の視察である野外博物館「北海道開拓の村」に13時過ぎに中途で合流です。ここに来たのは4回目です。歴史的建築物や文化遺産、古民家等の宝庫です。ちなみに私は廃墟マニアでもあります(笑)。ここは昨年(2015年)、家内や地元建築関係の中間達と来た「北海道ヘリテージ・マネージャー」の資格取得のための実務研修にも使われました。この視察研修は「めむろ町建築協会」の研修も兼ねています。私は「めむろ町建築協会会長」と「芽室町商工会理事」と主催の「工業部会幹事」を兼ねていますので参加は必然です。参加会員の皆さんは朝9時に「JR芽室駅前」から貸切バスに乗車し、昼食は焼き肉店に行ったようです。「北海道開拓の村」は何度来ても勉強になります。
16時には私も貸切バスに乗車し、宿泊先ホテルであるススキノの「プレミアホテルキャビン札幌」にチェックインです。禁煙ルームで良かったです。前回の同所宿泊は手違いで喫煙ルームで臭くて参りました(汗)。17時からは私の部屋で建築部門の仕事の打合せです。会社の事務所代わりです。
18時頃に徒歩で懇親会場である郷土料理「味処まつ田」に皆さんと向かいました。飲み放題です。海鮮料理がメインで豪華でした。美味しかったです。20時頃に散会となりましたが、雨が降って来たので私は「二次会」に行かず、急いで宿泊ホテルに帰還し、天然大浴場に入りました。屋上の露店温泉は雨のため頭や顔が冷たくて早目に切り上げ、屋内の天然温泉でのんびりしてから就寝しました。

6日(木)、雨降りの朝です。宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、10時頃にチェックアウトです。皆さんは2日目の研修地に貸切バスで向かいました。私は残念ながらここでお別れです。10時半に「JR札幌駅」で別行動の家内と待ち合わせ、JRにて「札幌新千歳空港」へ向かいました。空港に到着の頃には晴れて来ました。
12時半過ぎの飛行機で家内と「大阪伊丹空港」に向かいました。14時半頃に到着し、空港からは連絡バスで移動し、乗り換えの「近鉄上本町駅」から三重県の「伊勢市駅」へ向かいました。駅構内で買った「柿の葉寿司」を食べながらの旅です。本来この日は香川県高松市在住の次女の所に行く事になっていましたが、次女の仕事のシフト関係で会えない可能性があったので急遽、目的地の変更となりました。
18時半頃に「伊勢市駅」に到着したところ、伊勢の音楽(へヴィ・メタル&ハード・ロック)&プロレス仲間の友人♂S氏(仮称)がサプライズで駅に迎えに来ていました。ビックリしましたよ。彼は1年前の地元のプロレス・イベント「めむろプロレスまつり」に三重県伊勢市から遥々来てくれました。1年振りの再会です。徒歩で宿泊ホテル「伊勢パールピアホテル」まで案内してくれました。ホテルにチェックインすると彼の家族がホテル前で待っていました。またビックリです。
19時頃に彼の奥さんが運転してくれて一緒に「夕食会」の会場である「居酒屋一月家」に連れて行ってくれました。閑散とした街の中で一際賑やかな古民家居酒屋です。地元で有名であり、店は築100年以上は経っており、料理は美味しくてかなり安価です。名物の豆腐料理や鮫も食べましたよ。飲んで食ってお腹一杯でも1人3千円未満です。店主の算盤お爺ちゃんが面白過ぎる(笑)。22時半頃に「夕食会」は終わり、ホテルまで送迎してくれ感謝感謝です。

7日(金)、晴天です。9時頃にチェックアウトし、家内と伊勢市観光してから大阪に戻る行程です。先に「近鉄宇治山田駅」に寄ってからタクシー内で運転手からレクチャーを受けて「猿田彦神社」に行きました。家内が行きたがっていた所です。その後またタクシーに乗って「伊勢神宮内宮」へ「お伊勢参り」に行きました。日本人の心の故郷と呼ばれているのも分かります。庭園や建物の管理状況が素晴らしいです。時間が無いので今回は「外宮」の参拝は断念です。車で目の前は通りましたけど。
その後は隣接の「おはらい町通り」や「おかげ横丁」を散策です。昼食は「奥野家」で名物「伊勢うどん」「牛寿司」「手こね寿司」+「ビール」)を取り、スイーツは「赤福本店」で食べて来ました。お土産を買ってからタクシーに乗り、「近鉄宇治山田駅」から「大阪難波駅」に向かいました。歩き疲れて電車内はほぼ寝ていました。
17時頃に「大阪難波駅」到着し、次のイベントである「FPフェア前夜祭」~道頓堀遊覧「落語家と行くなにわ探検クルーズ」参加のために移動です。迷って中々目的地に着かないのでタクシーを利用しましたが、運転手にも翻弄されておりましたよ(汗)。
何とか集合時間より早く「川の駅みなとまち」の「湊町船着場」に到着しました。19時前には乗船開始です。ここで全国各地の有名なFPの仲間達と再会です。友人や知人ばかりですけどね(笑)。船はハイテクでお弁当を食べながら、落語家(名前は忘れました)の案内や小話を聴きながらの優雅な遊覧でした。道頓堀の見慣れた光景も水上から眺めるとまた違って見えます。約1時間半の貴重な体験でした。最後に参加された皆さんで集合記念写真を撮影してから散会です。家内のカメラで撮影しました。
徒歩移動して21時からは「心斎橋」の隠れ家?で「懇親会」です。各地のFPの仲間達との楽しい時間はあっという間です。私達夫婦は23時半頃にタクシーで移動して宿泊先の「大阪新阪急ホテル」にチェックインです。部屋は私が招待の公職扱いなので家内とは2日間別々の部屋です。私は入浴して直ぐに就寝しました。

8日(土)、快晴で無茶暑い日です。朝食会場で家内と待ち合わせて朝食(バイキング)です。メチャ外国人の多いホテルですよ。その後、ホテルロビーで9時に家内と待ち合わせて「FPフェア2016」の会場である「グランフロント大阪」に徒歩で向かいました。会場で家内と別々に受付を済ますと、続々と全国各地のFPの仲間達がやって来ました。1年振りの再会の方も多々おります。
10時からはホールにて基調講演です。講師は著名人の♂竹中平蔵氏で、演題は「世界経済の新しい潮流と日本経済」です。私は家内と友人と一般席に座りました。私の席は別に用意されていたようです(汗)。
終了後に家内と別れました。家内は仲間達と別所で「昼食会」、その後はエディケーショナル・セッションでの講座受講です。私は新任支部長達との「昼食会(12時~13時半)」のため炎天下の中、徒歩で「大阪新阪急ホテルアネックス1階」に移動です。関係者の皆さんで纏まって移動されたようで、私のみが行方不明になっていたようです(笑)。私は「ビーフカレー(辛口)」を注文です。とても美味しかったですよ。昼食を取りながらも皆さん名刺交換等の交流開始です(笑)。
食後にまた徒歩移動して「グランフロント大阪」にて13時半からのエディケーショナル・セッションでの講座受講(私は不動産科目選択)です。終了後にまたまた関係者と徒歩移動して「新任支部長フォローアップミーティング」会場である「AP大阪梅田茶屋町」に関係者の皆さんで向かいました。分科会と全大会で構成されています。分科会は白熱した会議でしたよ。私は北海道道東支部長として熱く語りまくりですよ(笑)。
終了後の18時半~20時までは同所にて「懇親会」です。飲み放題で料理は良いです。新任支部長と協会関係者のみでの交流会です。家内達の一般会員は「グランフロント大阪」で同刻に「懇親会」です。初の試みとは言え、2つの会場に「懇親会」を分けるのは不評でした。多分、来年(2017年)以降、行われる事は無いと思います。一般会員の方からも同意見が出ており、つまらない「懇親会」だったとの話です。それでも楽しい話も聞けましたけど。
終了した頃に一般会員から「二次会」等のお誘いがあり、前夜と同じ「心斎橋」の隠れ家?に集合となりました。21時半頃に到着してみると家内もいつもの仲間達と先に来ておりました。北海道の仲間達も居て嬉しかったですよ。タクシーで家内と宿泊ホテルの「大阪新阪急ホテル」に帰ると深夜2時頃でした。ホテルロビーで家内と別れ、私は直ぐに入浴して就寝しました。

9日(日)、曇っています。朝食(バイキング)は家内と別々に取り、9時に宿泊ホテルのロビーで待ち合わせし、ここに沖縄在住の女性友人も合流して共通の女性友人宅に向かいました。えべっさんの街「布施」に彼女は現在一時的に住んでおり、私達夫婦は約3年半振りの再会です。10時過ぎに到着し、早目の昼食に彼女の手作りピザや珍しいお茶を頂きました。「みっくすじゅーす大福」は初体験でした。彼女とお別れしてから私は途中の「JR天王寺駅」にて家内達と別行動です。家内達は「大阪駅」に戻り、沖縄の女性友人は「FPフェア2016」の2日目の講座に出席、家内は2ヶ月前にも宿泊したホテル「ホテル法華クラブ大阪」にチェックイン後にショッピングです。
私は「JR天王寺駅」から「JR東部市場前駅」に向かいました。12時半頃にこの駅に昆虫(クワガタ・カブトムシ)仲間の友人♂O氏(仮称・会社経営者)が車で迎えに来てくれ、彼の昆虫飼育ルームの見学に行きました。彼はブリーダーなので昆虫ショップに卸したり、ネットオークションで販売したりもしています。私と同じく経営者なので仕事の話をしたりして、あっという間に3時間が過ぎました。「JR東部市場前駅」まで送ってもらい、お別れです。私は「JR難波駅」に向かい、乗り換えて「心斎橋」に向かいました。
18時から私は関西の音楽仲間(ヘヴィ・メタル&ハード・ロック)のオフ会のため「心斎橋」のロックバー「フリークス」に初参加です。メタラー14名(♂9♀5)が参加です。フェイスブックでは4年前から友人の方も居て、中身濃いものとなりました。私のために秘蔵CDもサプライズでプレゼントされましたよ(嬉)。21時半頃に散会となりました。約3時間強の楽しい時間でしたよ。今回の幹事は友人のH夫婦がしてくれました。感謝感謝です。ちなみに家内は同時刻に仲間との「夕食会」に行っていました。
22時過ぎに宿泊ホテルに到着し、先にチェックインした家内と合流しました。大浴場に入ってから就寝となりました。

10日(月・祝日)、快晴です。9時半頃にチェックアウトし、家内と古民家巡りのため乗り継いで「松屋町駅」で下車です。先ずは「谷町」のお屋敷再生複合ショップ「錬(れん)」に行きました。その後は「からほり商店街」を散策して来ました。ヘリテージの世界です。有資格者の家内と共通の分野です。一通り巡った後は「錬」にて昼食(私は「油そば」+「オリオンビール」)を取りました。昭和の異空間のようなカウンター席で食べましたよ。また来たいです。
昼食後に乗り継いで「大阪モノレール」にて「大阪伊丹空港」へ向かい、空港内でお土産等を買ってから軽くスイーツを食べ、15時半頃の「札幌新千歳空港」行きの便で17時半頃に北海道に帰還です。空港内の「北海道ラーメン道場」で夕食(私は「塩バターコーンラーメン」+「サッポロクラシックビール」)を取り、20時発の空港バス「ミルキーライナー」に乗車しました。快適な車内ではほぼ寝ていました。西帯広バス停留所に長女が車で迎えに来てくれました。感謝です。帰宅は23時頃になりました。十勝の外気温は6℃で大阪とは20℃以上の気温差でしたよ(寒)。
慌しくも密度の濃い出張兼旅行がこれで終わりました。翌朝(11日・火)から14日(金)まではメチャ多い業務量(建築・不動産・福祉等)で、他に理髪店、整体店通院等も仕事の合間にあり、プチパニック状態でしたわぁ。15日(土)~16日(日)は公職や社会貢献業務等で釧路出張付のカウンターパンチでした~マグロのようです(笑)。