アホ社長のブログ

社会福祉セミナー2016。

2016年11月13日
11月5日(土)、14時半~16時半まで帯広市内の「とかちプラザ視聴覚室」にて「長期投資を考える会inとかち」が開催されました。我が社からは私(KOBA)が参加して来ました。講師はさわかみ投信取締役会長の♂澤上篤人氏です。今年(2016年)は十勝帯広市で2回聴講しました。実務的な話なので一般の方も分かり易いと思います。「ファイナンシャル・プランナー」の仲間達がたくさん来ていました(笑)。私は17時から次のイベントがあるため16時頃に早退させて頂きました。

車で次のイベント会場に移動です。17時~19時半頃まで「帯広畜産大学講義棟講義室」にて「北海道社会福祉士会十勝地区支部」主催の一般向け「社会福祉セミナー2016」が開催されました。講演が2つと活動報告という構成です。会員である私(KOBA)は6回目の参加でした。昨年(2015年)は他のイベントと重なり不参加でした。
講演1の講師は、帯広畜産大学准教授の♂村田浩一郎氏です。テーマは 「体操からみえる十勝魅力」でした。講演2の講師はシルバーウッド代表取締役の♂下河原忠道氏です。テーマは「認知症ケアからみえる暮らしと生き方」でした。講演2の講師は建築業と不動産業と福祉介護事業の狭間業務に一早く取り組まれています。私も一応気付いてしまった一人で(笑)、多面的視野がなければ理解は難しいです。共感できる内容で、講演中に紹介された最先端の「VR認知症」は是非体験したいと思います。
第2部の会員等による活動報告では「とかち訪問看護師会」の女性、「北海道社会福祉士会十勝地区支部」の知人男性によ活動践報告でした。私的には少し賢くなったかなぁ~と思います(笑)。
翌朝(6日・日)は室蘭市・登別市へ弟の蛇メタと出掛けるので「懇親会」は不参加でした。外は雪降りでした(汗)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る