第25回・廃墟ツアー。

11月6日(日)~7日(月)は、朝8時に弟の蛇メタと私(KOBA)の2人相乗りで「第25回・廃墟ツアー(室蘭市・登別市方面)」へ行きました。今回は室蘭市街の見学や景勝地、登別市の「天華園跡」等の探訪でした。
十勝から約4時間の車の旅です。道東道~道央道と順調でしたが、積雪のため千歳市で強制的に高速から降ろされる事に。苫小牧市の道の駅「ウトナイ湖」で休憩です。普段は素通りするところですが、積雪でとても「ウトナイ湖」は綺麗でした。

室蘭市到着後は「味の大王室蘭本店」にて「昼食会(13時~)」です。伊達市在住の音楽仲間の♂S氏(仮称)とここで待ち合わせて音楽談義をしながらの「昼食会(名物「カレーラーメン」)です。店内は日曜日昼時でメチャ混んでいました。談義後にS氏と別れ、アーケード街から探索開始です。ほぼシャッター街です。登録有形文化財「旧室蘭駅舎」、円形型廃小学校、道の駅「みたら室蘭」の探訪後、宿泊ホテルの「エスカル室蘭」にチェックインしてから夕食(17時~)のためにまたアーケード街の「鳥辰本店(名物「焼き鳥」)へ。更に徒歩移動して室蘭ラーメン専門店「なかよし中央町支店(「正油ラーメン」注文)」、「室蘭駅」に寄ってから夜景(「測量山ライトアップ」「祝津公園展望台」「白鳥大橋展望台」)を観に行く事に。綺麗です。寒いので某コンビニ等へ寄ってから宿泊ホテルに帰還し就寝しました。

翌日は9時頃に宿泊ホテルを出発です。快晴です。先ずは室蘭市の景勝地巡りです。「地球岬(名物「炎の毒まんじゅう」)」「母恋駅(名物「駅弁母恋めし」)」「金屏風」「トッカリショ」「チャラツナイ展望所」等に寄ってから「白鳥大橋」を渡り、登別市の旧テーマパーク「天華園跡」に向かいました。私は家族で平成6年(1994年)にエゾシカ料理等を食べに来ています。敷地内の建物は朽ちていて危険な状態です。「五重塔」がやけに目立ちます。勇者じゃないと怖いでしょう(笑)。満喫しましたよ。
高速を乗り継いで十勝に帰還後、途中の清水町の某ラーメン店で夕食(塩ラーメン)でしたが、最近この店の味が体に合わなくなって来ましたわぁ(汗)。