落語の中のお金の噺~落語で学ぶマネーセミナー。

2017年11月10日
9月1日(金)~4日(月)は、今年(2017年)2月の「高野山研修セミナー~大阪・和歌山観光」に続き、今年2度目の大阪訪問でした。関西圏の著名な「FP(ファイナンシャル・プランナー)」達との交流の地でもあります。3日間の“思い出”を投稿します。

大阪へ行くきっかけは、♂いちのせかつみ氏&♂桂かい枝師匠の1年に1度のコラボ(今回で8回目)を観るためで、私(KOBA)は連続出張等の日々でしたが、他のイベント等とはギリ被っていなかったために決まった家内とのFP交流会&プチ観光旅行でした。
留守は弟の蛇メタと長女と次女と父母にお任せです~感謝。

9月1日(金)、朝8時半頃に「とかち帯広空港」へ車で向かいました。13時半頃に無事「大阪伊丹空港」へ到着。空港からバスに乗り「大阪プチ観光」がスタートしました。快晴で暑い大阪滞在の日々でした。

宿泊ホテルの「梅田OSホテル」には15時頃に到着し、その後タクシーで「サムハラ神社」の参拝、17時頃に「大阪天満宮」で関東在住の♀明石氏と合流参拝です。近くの某串かつ居酒屋にて簡単な夕食を取ってから「天満天神繁昌亭」に向かいました。

会場入口では毎度のスタッフが受付をしていました。♂土井氏、♂須原氏、♀裏野氏、♀川崎氏、♀秋山氏、♀山本氏、♀小谷氏、北海道十勝在住の♂木野村氏とも会場前で合流です。何か不思議な気分です。会場内では♂栗本氏、♂下村氏、♂篠原氏、♂白土氏、♂柳川氏、♀前野氏、♀鹿野氏、♀秋田氏等、気が付けば私達夫婦の周りはFPの重鎮(著名人)だらけでした(笑)。
19時開演で「落語の中のお金の噺(はなし)~落語で学ぶマネーセミナー」が始まりました。「看板の一~月亭遊真」「二人癖から桂華紋」「イルカ売り~桂米輝」「お笑いマネーセミナー~いちのせかつみ」「子はかすがい~桂かい枝」という順で登場です。満員御礼でした(祝)。私はこのシリーズ参加4回目、家内は5回目の参加です。

終了後は師匠達や関係者、スタッフ等と一緒に「打上会」に参加です。私達夫婦はこのシリーズの「打上会」参加は4回目です。今年は♂いちのせ氏、♂土井氏、♂木野村氏、♀川崎氏、♀前野氏、♀鹿野氏、♀明石氏のFP等と参加です。散会前には店内で皆さんと記念撮影でした。今回も感謝感謝です。

2日(土)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、8時半に家内は出発して♀明石氏と合流後、京都で♀秋山氏と合流し京都観光です。相当楽しんで来たようです。
私は「JR東部市場前駅」で昆虫(クワガタ・カブトムシ)仲間の♂大西氏と合流し、♂大西氏宅のブリードルームへ行き(2回目)、ここで♂篠原氏(初遭遇)と合流し、クワカブや爬虫類の採集や飼育、研究等の昆虫談義(9時半~12時半)です。楽しい時間ですわぁ。

今度はJR等で移動して「なんば駅」で♂正木氏、♂吉田氏、♂大西氏の音楽(ハードロック&へヴィメタル)仲間と待合せて「CD店巡りツアー」です。レア盤や廃盤、格安中古品等の発掘が目的です。喫茶店で休憩を取ってから散会です。やっと大阪の音楽仲間達とツアー(13時~16時)が出来ましたよ(嬉)。これまた楽しい時間ですよ。

更に今度は「北浜駅」でFPの♂松原氏と待合わせ、♂原氏のオフィス会議室に招待されて私は勉強会「FPセミナー(空き家対策等)」の講師業務(16時半~18時)です。7名(♂6♀1)参加してくれました。皆さん、真剣に聴講して頂き感謝感謝ですよ。遊びの後の仕事というのも面白い経験でした。

タクシーでセミナー参加者と共に移動し、18時半から21時までは夕食を兼ねた「FP大宴会」です。私達夫婦以外は誰が参加するのか分からないシークレット懇親会です(笑)。会場は、完全沖縄空間「島唄ライブ琉球」で幹事は♂松原氏が担当してくれました。
♂平井氏、♂土井氏、♂下村氏、♂須原氏、♂酒井氏、♂岡田氏、♂柳川氏、♂辻村氏、♂伊藤氏、♂原氏、♂松原氏、♂中西氏、♂戸田氏、♀明石氏、♀竹原氏、♀村尾氏、♀秋山氏、♀渡辺氏、♀小谷氏、♀吉村氏、♀鹿野氏、♀赤堀氏、♀西田氏、他が参加してくれました。
その後は近くの居酒屋にて家内と二次会に参加です。思い出に残る素敵な懇親会でした(嬉)。

3日(日)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、「お初天神」の参拝です。「JR玉造駅」に移動後、近くの「ケンタッキーFC」で軽く昼食を取り、13時からの散策「ミステリー・ツアー」に参加です。企画は♂いちのせ氏で、♀川崎氏、♀鹿野氏、私達夫婦が参加です。今年2月の「真田丸ツアー(和歌山県)」の続きです。神社や寺院、遺跡等を巡り、実に楽しい時間でした。
途中で「生國魂(いくたま)神社」にて開催の落語家によるお祭り「彦八まつり」に寄りました。メチャ賑わっていましたよ。
15時半頃に休憩のためカフェに寄って、17時からお好み焼き「はつせ」にて夕食を兼ねた宴会です。皆さんで御土産を買ってから20時頃に散会です。とても密度の濃い時間でした。♀川崎氏が宿泊ホテルまで送ってくれました(嬉)。

4日(月)、10時にチェックアウトし、11時にFP仲間の♀裏野氏のお店に夫婦でランチのために向かいました。美味しくておもてなしの素敵なお店です。談笑後、13時頃に店を後にし、「大阪伊丹空港」にバスで向かいました。15時半頃の飛行機で帰還です。これで「大阪プチ観光」が終了しました。大満喫の4日間でしたわぁ。20時半頃に帰宅しました。