アホ社長のブログ

沖縄県石垣島・西表島観光。

2017年11月30日
平成26年以来5回目の「沖縄県石垣島」と平成14年以来2回目となる「沖縄県西表島」へ私(KOBA)と弟の蛇メタの2人で観光旅行等で行く事にしました。

10月6日(金)、朝6時に車で出発して「大川原パーキング」に駐車後、送迎バスにて「札幌新千歳空港」に向かいました。乗り継いで「東京羽田空港」で昼食(カツカレー)後、「沖縄那覇空港」から「石垣空港」に向かいました。17時半頃に「石垣島」に到着です。空港からタクシーに乗って何時もの宿泊ホテル「ベストイン石垣」に到着です。ホテルに荷物を置いてからバスに乗り、石垣市街に向かいました。
19時からは地元居酒屋にて3年振り2度目となる「鋼鉄倶楽部石垣島オフ会」に蛇メタと参加です。メタラー等♂7名が参加しました。幹事は前回に続き地元ミュージシャンでもある♂U氏(仮称)です。22時過ぎまで宴会は続きましたよ~楽しかったぁ。また2年後に石垣島で開催予定です。タクシーでホテルに帰還して就寝です。

7日(土)、宿泊ホテルでの朝食バイキング後(6時半~)、タクシーに乗り「石垣港」へ。フェリーに乗って「西表島」に向かいました。9時半頃に「西表島大原港」に到着し、レンタカーに乗って宿泊ホテル「ジャングルホテルパイヌマヤ」に向かい、荷物等を置いてから観光開始です。
某岳にて地元の♂昆虫採集家に「チャイロマルバネクワガタ」の情報を教えてもらったところ今年はまだ未発生との事で早々と採集は断念です(泣)。一応、次回来島のために様々な場所を下見したり、登山もしました。暑い日が続きましたよ。
19時頃に宿泊ホテルに帰還し、ゴージャスな夕食(「西表膳」+「オリオンビール」)を取りました(嬉)。この後、夜間に某岳へ「ヤエヤママルバネクワガタ」の生息地下見に行くと入山10分程の所で毒蛇「サキシマハブ」に連続3匹も遭遇し、蛇メタが危ない目に(大汗)。危険なので撤退してホテルに帰還して就寝しました(汗)。全日程、蛇メタが運転です。感謝感謝。

8日(日)、宿泊ホテルでの朝食バイキング後、9時頃に宿泊ホテルを出発し、9時半頃には「水牛車」に乗って15年振りの「由布島」観光です。懐かしくてノスタルジーでした。「石垣島」に戻ってからは「西表島観光センター」で天然記念物「イリオモテヤマネコ」の剥製等を見たりしてから地元の「デンサ―食堂」にて昼食(「オリオンビール」+「八重山蕎麦」)です。その後は島内ドライブ等の一日でした。

9日(祝日・月)、宿泊ホテルでの朝食バイキング後、10時半~「仲間川マングローブクルーズ」と「浦内川ジャングルクルーズ」を堪能し、「宇多良炭坑跡」を巡り、18時頃から郷土料理「猪狩家(かまいとぅやー)」の姉妹店で夕食(猪ジビエ料理等)でした。充実した一日でしたよ。

10日(火)、宿泊ホテルでの朝食バイキング後、8時~レンタカー屋→大原港フェリー→石垣港→タクシー→石垣空港→沖縄那覇空港→東京羽田空港→札幌新千歳空港→送迎バス→大川原パーキング→道央道→道東道→自宅という旅程で帰還です。途中で夕食(ラーメン)を取り、自宅到着は22時頃でした。満喫しましたわぁ♪