アホ社長のブログ

クリアファイル家計簿セミナー。

10月18日(水)、14時頃に私達夫婦は「とかち帯広空港」に関西在住、著名人・文化人で「生活経済ジャーナリスト」&「CFP®(上級ファイナンシャル・プランナー)」である♂いちのせかつみ氏の送迎に向かいました。
「十勝ヌップクガーデン」で遅めのランチ(うどん)を取り、「中札内道の駅」「幸福駅」「愛国駅」に寄り、「帯広市図書館」で毎年開催の「消しゴム版画雪月花展(家内も出展)」に行きました。
宿泊ホテルに送った後、18時半からは帯広市内の「とかちプラザ」にて開催の「FP道東スタディグループ10月勉強会(例会)」に夫婦で出席です。講師は前述の♂いちのせ氏で、テーマは「子どもはお金が好きやねん~実践!金銭教育のススメ~」です。皆さんとても勉強になったと関心していました。流石です。
終了後は徒歩移動して「懇親会(「宴の一心」)」です。6月勉強会の外部講師である関西在住の仲間♂酒井氏、8月勉強会の外部講師である♀大渕氏も勉強会・懇親会とも参加です。安価で料理も多くてメチャ盛り上がっていましたよ。

19日(木)、10時から12時半まで地元の「リビングカフェ縁側」にて我が社主催の「いちのせかつみ先生のクリアファイル家計簿セミナー」が開催しました。9月末の映画上映会に続き、今回も担当は家内です。
いちのせ氏著書の昨年11月に出版され、各種メディア等でも紹介されている「書かずに貯まる!クリアファイル家計簿」と今年10月に発売された新刊の同コミック版「お金を入れるだけだけで+50万円貯まる実録クリアファイル家計簿」をテキストに使用してのセミナーです。主催者である家内の挨拶後に講師のいちのせ氏の講演です。クリアファイルの袋に30日分の日付と1日2千円の予算、残ったお金は自由という、家計簿を付けずに何時からでも開始出来るというところが画期的です。新聞社等のメディアも3社記事として取り上げてくれました。既に実践していている受講者もおり、有り難い事です。
セミナー後はその場で握ってくれる十勝新得町の出張寿司「極楽寿司」さんのランチです。安価で美味しいですよ~。セミナーに参加して頂いた皆さんには感謝感謝です。
私達夫婦はいちのせ氏と共に「とかち帯広空港」に向かい、ここでお別れです。9日後には「FPフェア2017(会場「東京国際フォーラム)」」で再会ですけど(笑)。
19時から私(KOBA)は「めむろ町建築協会10月例会」の会長挨拶等のために出席です。翌朝(20日・金)、私はJRにて日帰り札幌出張で、「全道商工会リーダー等研修会(ホテル札幌ガーデンパレス)」に出席でした。札幌チカホを移動中、札幌在住の美人FPに発見され(彼女曰くオーラが出てるから見付けられるらしい)談笑していました。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る