京都宇治茶摘みツアー。

2018年7月 5日

月28日(月)~30日(水)は、今年(2018年)初の大阪・京都訪問でした。関西圏は著名な「FP(ファイナンシャル・プランナー)」達との交流の地でもあります。3日間の“思い出”を投稿します。
今回、大阪へ行くきっかけとなったのは、昨年(2017年)同期に大阪在住FPの♂いちのせかつみ氏から京都宇治市の茶摘みツアーのお誘いがありましたが、私達夫婦の日程調整が出来ず断念していました。今年は私(KOBA)が連続出張等の日々でしたが、他のイベント等とはギリギリ被っていなかったために決まったイベントツアーでした。今回は家内と長女と行く事になりました。会社と家庭の留守は弟の蛇メタと長女の婿さんと次女と父母にお任せです~感謝。

28日(月)、朝8時半頃に「とかち帯広空港」へ車で向かいました。14時半頃に「大阪伊丹空港」へ到着。空港からバスに乗り「京都宇治茶摘みツアー」がスタートしました。
宿泊ホテルの「大阪新阪急ホテル」には15時半頃に到着し、ホテルで一服後、移動して17時半から「なんばグランド花月」近くの居酒屋「たよし」にて家族3名で夕食会です。18時半には「なんばグランド花月」にて千葉在住FPの♀ひさみん、東京在住FPの♀マキちゃん、沖縄在住FPの♀名城氏と合流し、6名で18時45分開演の「よしもと漫才マンデーLIVE」の観賞です。「とろサーモン」「ギャロップ」「トレンディエンジェル」「アキナ」「スマイル」「かまいたち」「ミキ」「トット」「ネイビーズアフロ」の9組が登場しました。「ギャロップ」と「トレンディエンジェル」以外は初鑑賞です。皆さんネタが素晴らしく大笑いしましたよ。終了後は6名で梅田まで移動して老舗人気店の関東煮おでん店で「懇親会」です。「鯨肉」を久し振りに食べました。楽しい一日でしたわぁ。

29日(火)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、8時半に「JR大阪駅」にて♂いちのせ氏、和歌山在住FPの♂土井氏、兵庫在住FPの♀川崎氏と合流し、前日のメンバーと合流後9名で京都宇治市での茶摘みツアーです。10時頃に「服部製茶場」に到着し、ここで茶娘姿に変身してから茶摘みの初体験です。交互にモデルとなって写真撮影です。その後は「ほうじ茶作り体験」と貴重な「玉露の天ぷら」のランチです。塩味のみですが、美味しかったですよ。
その後は徒歩移動して「平等院」を観光し、ここで♀名城氏とはお別れです。「錦市場」に寄り、「クラフトビール」「雀(すずめ)串」「うずら照焼」等を食べながら小休憩です。大阪に戻り夕食会です。ここで♂いちのせ氏、♀川崎氏とはお別れです。「サワガニ地獄揚げ」「活どじょう唐揚」等、貴重な食材を食べて来ました(笑)。22時頃に散会しました。

30日(水)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、9時半頃にチェックアウトし、10時頃に「大阪グランフロント」に向かいました。外は雨降りです。「パナソニック・ショールーム」等を見学した後は、11時に大阪在住FPの♀鹿野氏とここで合流して4名で昼食会です。彼女と6月の十勝芽室町イベント等の打合せをし、13時頃に店を後にし「大阪伊丹空港」へ宿泊ホテル前からバスで向かいました。15時半の飛行機で帰還です。これで「京都宇治宇治茶摘みツアー」が終了しました。帰宅途中に某回転寿司店に寄って夕食を取り、21時頃に帰宅しましたよ。満喫の3日間でしたわぁ。