FPフェアin札幌。

月1日(金)、11時半頃に私達夫婦はJRで札幌へ向かいました。到着後は「JR札幌駅地下」にてランチ(とんかつ定食)、その後「大丸札幌店」で期間限定で開催されている「新日本プロレス夏のプ女子フェス」に行って来ました。地下鉄で「中島公園」まで移動し、宿泊ホテル「札幌オリエンタルホテル」にチェックインしてからまた「JR札幌駅」に戻り、私(KOBA)は「日本FP協会北海道ブロック事務所」にて会議、家内は駅前周辺にてショッピングです。18時から「FPフェアin札幌前夜祭」として「FP有志懇親会(会場「コロポックル」)」に家内や仲間達と参加しました。

2日(土)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、移動して宿泊ホテル「アパホテルTKP札幌駅前」に荷物を預け、「札幌駅地下歩行空間」で開催されている「考古学カフェ2018」を見てから「大丸札幌店」でランチ(サンドウィッチ)を取り、13時半から「アスティ45」にて開催の「FPフェアin札幌」に参加です。会場到着後は「ファイナンシャル・プランナー」の仲間達が続々と受付に来ました。13時半から基調講演「日本経済の展望とFPが目指すべき将来像(講師は♂岸博幸氏)」と、特別講演「北海道、首都圏、世界の人口成熟と、家計の未来(講師は♂藻谷浩介氏)」です。約180名が参加とのことです。

17時半からは徒歩移動して別会場の「センチュリーロイヤルホテル」にて「会員交流会」です。全国各地から仲間達が参加してくれました。ちなみに私は道東支部長です。アルコール付の立食で種類も多くて美味しかったです。交流会終了後は全国各地(北海道・茨城・埼玉・東京・静岡・三重・大阪・沖縄)の仲間達15名(♂11♀4)と19時半から「有志二次会(会場「居酒屋ふる里」)」、道東支部役員等7名(♂5♀2)と合流して22時半から「有志三次会(会場「炭火居酒屋炎」)」に参加でした。家内は別行動で女子仲間等4名(♂1♀3)とスイーツ店に向かいました。メチャ楽しい一日でしたよ。私は講演より交流会等を大事にしているため仕事や人脈が全国に広がり現在に至っています。

日(日)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後は、9時半から14時頃まで同所別室会議室にて「日本FP協会北海道ブロック拡大会議」に役員の家内(幹事)と共に出席です。分科会の発表者は偶然、道東支部役員(家内も発表)ばかりが続き(総勢8名)ビンゴゲーム状態でしたよ(笑)。他支部(道北・道央・道南)に道東支部の底力を見せ付けられ、道東支部長としては嬉しい限りです。16時頃のJRで帰還となりました。