アホ社長のブログ

FPフォーラムin道南&道央2018。

2018年11月24日

10月19日(金)、9時頃のJRにて私達夫婦は函館に向かいました。札幌での乗継ぎを含め約7時間の旅です。「JR函館駅」到着後、私(KOBA)は駅構内にて「ご当地キュンちゃん(北海道観光PRキャラクターで「エゾナキウサギ」に「エゾシカ」の被り物が基本フォルム)」をゲットです。「JR函館駅」は「イカVer.」のキュンちゃんです。このシリーズはここでコンプリートとなりました(祝)。改札口に家内の函館在住の母親が車で送迎に来てくれました。家内は約6年振りの函館です。私は今年(2018年)5月以来です。宿泊ホテルの「湯の川温泉雨宮館」に送ってもらい一旦解散です。路面電車で移動して19時半から居酒屋「いか太郎」にて家内の両親と関西在住のFP♂いちのせかつみ氏と合流して「夕食会」です。いちのせ氏は翌日のフォーラムにて講師のため函館入りです。この日は温泉入浴してから就寝です。

20日(土)、宿泊ホテルでの朝食バイキング後、路面電車で移動して「JR函館駅」に向かい、ここで関西在住のFP友人♀K氏(いちのせ氏のサプライズ)と9時半に待ち合せし、「函館朝市」にて私達3人でいちのせ氏と合流です。驚いていましたね(笑)。その後徒歩で「はこだて明治館」「金森赤レンガ倉庫群」等に行き、名物「ラッキーピエロ」にてランチです。路面電車で移動して15時から17時まで「函館コミュニティプラザ(Gスクエア)」にて開催「FPフォーラムin道南(函館「くらしとお金のセミナー&相談会」)」のメインセミナーに4人で参加です。私達夫婦は視察を兼ねた参加です。FPの仲間達がスタッフとして活躍していました。いちのせ氏講演のテーマは「人間は無駄遣いする動物~なぜ、買ってしまうのか?~」です。タメにもなって、お笑いパワーも満載のセミナーでした。終了後は徒歩移動して炭火居酒屋「輝なり」にて開催の「懇親会」に役員やスタッフ達と参加です。家内は先に宿泊ホテルに帰り、私は「二次会」にも参加しました。帰りの路面電車を待っていると役員の方が御土産を買って来てくれました。感謝です。宿泊ホテル帰還後、温泉入浴してから就寝です。

21日(日)、宿泊ホテルでの朝食バイキング後、路面電車で移動して「JR函館駅」から10時頃のJRにて十勝に帰還です。札幌駅で乗継ぎ便までの間、途中下車すると「札幌駅」の構内にて偶然、私服姿の♀FP友人にバッタリです。これで二回目です。これも御縁ですね。自宅到着は19時頃でした。

27日(土)、7時頃のJRにて私は札幌に向かいました。札幌は午前中、豪雨でした。10時半から12時まで「アスティ45・アキューA」にて開催の「FPフォーラムin道央(札幌「FPフォーラム2018&知るぽると講演会inさっぽろ」)」の講演会に視察を兼ねて参加です。講師は数学者・大道芸人・タレントの♂ピーター・フランクル氏です。スタッフルームでの昼食後、地下鉄移動して宿泊ホテル「Тマークシティホテル札幌」にチェックインし、直ぐ移動して14時から16時半まで開催のNPО法人主催「終活セミナーin札幌」に参加しました。第一部は「エンディングノートの活用法と終活アドバイザー講座」、第二部は「終活にそなえた金融商品・不動産の管理」の構成でどちらもFPの♂仲間達が講師です。休憩時間には事務局のFPの♂友人から自己紹介させられました(笑)。終了後、徒歩移動して19時から炭火焼鳥「緋焔(ひえん)札幌駅前店」にて開催の「日本FP協会道央支部懇親会(打上会)」に参加です。別件で来ていた理事長も合流です。「二次会」はカラオケです。他の団体ともここで合流です。私は2曲周って来ました。今回は桜田淳子とアルフィーを歌いました(笑)。宿泊ホテル帰還は23時頃でした。

28日(日)、起床後、急いで地下鉄移動して10時半頃のJRにて私は十勝へ帰還です。帰宅は13時過ぎでした。

29日(月)、9時半から「音更町役場」にて仕事の打合せ、13時半から私は「帯広信用金庫」にて開催の「札証セミナー」にFPの仲間達と出席、17時から「日本銀行帯広事務所」にてイベントの打合せ、家内達と合流して19時から帯広市街某食堂にて「FPフォーラム実行委員会(最終会議)」、20時半からFP有志にて居酒屋にて「懇親会」です。帰宅は深夜となりました。