アホ社長のブログ

家庭科住教育出張講座講師&住まいのワンストップ相談窓口相談員。

2018年11月21日

10月22日(月)、前夜(21日・日)に函館出張から帰還しました。10時~12時半頃まで私(KOBA)は十勝管内某町立高校で開催の「建築士による家庭科住教育出張講座」の講師業務に行って来ました。現地で帯広市の指導講師♂講師5名と北見市の♀指導講師1名と合流です。校内で担性教師と打合せ後に会場設営です。
今回は高校2年生に対しての授業でした。地図や間取りから立地選択やインテリア・家具配置等の基本的な設計作業を行うもので、これから社会人や親元を離れて進学する学生に役立つ住環境への意識授業だと思います。私は2015年から参加しています。学生のセンスが新鮮で私自身が勉強になったりしています。将来、「建築士」や「インテリアコーディネーター」等を目指すプロが出て来ることも期待しています。
講座終了後の13時からは車で移動して「道の駅」にて講師全員で「昼食会(交流会)」でした。19時からは「帯広商工会議所」にて「10士業合同よろず無料相談会」の新聞社2社の取材です。当番幹事団体「司法書士会」の実行委員長♂S氏(仮称)、私と♂Т氏(仮称)で対応しました。

23日(火)、朝8に家内は地元「商工会女性部研修視察事業」で静岡・東京に役員として会員達と出発しました。26日(金)夜に家内は帰還です。10時から私は地元役場にて「公共工事(建築)入札」に参加し、13時から「NHKギャラリー帯広」にてFP仲間達が主催の「第7回ディンプルアート北海道展示会」に顔出しし、14時から「帯広市役所会議室」にて開催の「住まいのワンストップ相談窓口」の相談員として参加です。相談概略は「相続不動産の売却」です。相談者は満面の笑みで帰って行きました。良いアドバイスが出来たと思います。次回担当は11月に同所会議室にて開催です。

24日(水)、13時から17時頃まで私は地元「家庭裁判所」にて「家事調停委員」として業務見学でした。25日(木)、13時半から弟と「ホテル日航ノースランド帯広」にて開催の「北海道宅地建物取引業協会不動産研修会(テーマ「近年の不動産トラブル事例について」)」に参加し、その後は帯広市の「藤丸百貨店催事場」にて開催「meet AINUアイヌ」に行って来ました。北海道は今アイヌがブームになっていますね。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る