アホ社長のブログ

FPフェアin大阪。

2019年3月19日

2月16日(土)~17日(日)、9時頃に私(KOBA)は車で釧路出張です。13時半から「日本FP協会道東支部」主催の「継続教育研修会(倫理科目・講師は札幌在住FP♀稲村優貴子氏)&懇親会」に道東支部長として参加です。2~3分間の支部長挨拶のための出張もします(笑)。宿泊は「釧路センチュリーキャッスルホテル」です。

18日(月)、11時から私は「裁判所会議室」にて開催の「家事プチ勉強会」に参加です。19時から地元「商工会会議室」にて開催の「住まいるフェア2019実行委員会」に顧問として出席です。

19日(火)、10時から我が社施工の公共建築物の完了検査の立会い、19時から地元寿司店にて開催の地元「建築協会2月例会(勉強会)&懇親会」に会長として出席です。今回の講師は「日本FP協会道東支部役員」「北海道金融広報アドバイザー」「調停委員」等の仲間の帯広在住♂徳江孝一氏(CFP・社会保険労務士・行政書士)です。テーマは「働き方改革」です。

20日(水)、16時から地元「公民館」にて開催の地元「社会福祉教育協会連絡協議会」主催の「地域づくり研修会(会長等研修会)」に招かれ、「北海道金融広報アドバイザー」としての講師業務です。内容は「相続と贈与の基礎知識」です。家内がアシスタントとしてサポートしてくれました。感謝です。

21日(木)、13時から私は帯広にて保佐人業務でした。その後は裁判所にて用事足しでした。

22日(金)、私達夫婦の「結婚記念日」です。10時頃に私達夫婦は「とかち帯広空港」から東京へ向かいました。東京到着後は空港内で昼食を取ってから乗換便で「大阪伊丹空港」に向かいました。2週間前にも大阪に夫婦で滞在していたばかりです。15時頃に大阪到着後は空港内で札幌在住FP♂有田氏と合流して泡付きの一服です(笑)。その後はモノレール等で移動し、宿泊ホテル「梅田ОSホテル」にチェックインしてから「お初天神」へ行きました。18時半からはFP仲間の♀裏野氏のお店にて「夕食会」に参加です。大阪在住のFP♀鹿野氏や有田氏、家内と参加しました。2週間前にここで「夕食会」に参加していました。

23日(土)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、地下鉄で移動して「大阪くらしの今昔館」に行きました。良い所なんですが、外国人観光客ばかりで日本人はスタッフ位でしたよ。その後「大阪国際会議場(グランキューブ大阪)」に向かい、ここでランチを取っている最中に鹿野氏が登場です。一緒に13時半から同会場にて開催の「FPフェアin大阪」に参加です。会場到着後は「ファイナンシャル・プランナー」の仲間達が続々と受付に来ました。13時半から基調講演「日本経済の展望とFPが目指すべき将来像(講師は♂岸博幸氏)」と、特別講演「関西、首都圏、世界の人口成熟と、家計の未来(講師は♂藻谷浩介氏)」です。沢山参加していました。昨年(2018年)6月の「FPフェアin札幌」と同じ講師でほぼ同じ内容です。

17時半からは同会場にて「会員交流会」です。全国各地から仲間達が参加していました。アルコール付の立食です。量が少なくあっと言う間に無くなってしまいました(汗)。交流会終了後は全国各地(北海道・茨城・埼玉・東京・大阪・山口)の仲間達18名(♂10♀8)と19時半から「有志二次会(会場「和食居酒屋なかの家ルクア大阪店」)」、23時から「有志三次会」に10名(♂8♀2)が参加でした。楽しい一日でしたよ。私は講演より交流会等を大事にしているため仕事や人脈が全国に広がり現在に至っています。

24日(日)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、11時に私達夫婦は「なんば」で待合せて鹿野氏と大阪巡りです。先ずは「昼食会」です。鹿野氏のお勧めでタコ焼きの「くくる道頓堀コナモンミュージアム店」にて自身で作るタコ焼きに挑戦です。私はビールを飲みながら鹿野氏と家内の作るタコ焼きを見学です(笑)。その後、鹿野氏と家内は工房見学等に行き、私はハードロック&ヘヴィメタル仲間の♂M氏(仮称)と13時半に「なんば」にて待ち合せてCD店巡りです。彼とは4回目の遭遇です。今回は廃版中古CDを数点見つけることが出来ました。16時頃には散会し「あべのハルカス」方面にて鹿野氏と家内と合流(軽食店)してから「夕食会(ベトナム料理)」です。楽しい一日になりました。

25日(月)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、10時半に鹿野氏と♀K氏(仮称)と待合せて「心斎橋」にある「腰掛タップダンス教室」に行き、4人で体験して来ました。ほぼ生徒全員がおばあちゃんでとても上手です。私達も良い汗かきましたわぁ。近くにて4人で昼食会後、喫茶店で涼んでから散会となりました。私達夫婦は14時頃の空港リムジンバスに乗り、「大阪伊丹空港」→「東京羽田空港(夕食)」→「とかち帯広空港」→自宅という流れで21時頃に帰宅しました。今回は♀鹿野氏にお世話になりっぱなしです。家族のようにしてくれて感謝感謝ですよ。帰宅すると春休みの長男(大3)が午後からの便で千葉県から帰省していました。

26日(火)、13時半から私は裁判所にて「家事調停委員」としての仕事、19時から帯広某所にて「(公社)北海道社会福祉士会十勝地区支部役員会」に監査役として出席でした。

27日(水)~28日(木)、9時半から16時まで2日間、弟の蛇メタと私は地元「消防署」にて「甲種防火管理者講習」受講でした。寸劇もやらされたけど無事に修了証交付です(祝)。