アホ社長のブログ

創業50周年記念パーティーin大阪~高野山研修。

2月5日(火)、19時から私(KOBA)は地元「商工会相談室」にて開催の「新築・リフォーム協議会役員会」に顧問として出席です。5月11日(土)~12日(日)に地元「めむろーど」にて開催予定の「住まいるフェア2019(第10回くらしのまつり)」についての会議です。

6日(水)、19時から私は地元某焼き肉専門店にて開催の「商工会工業部会新年交流会(意見交換会兼懇親会)」に副部会長として参加しました。

8日(金)、朝8時半頃に車で私達夫婦は「とかち帯広空港」に行き、10時頃の飛行機で「東京羽田空港」に向かいました。その後は乗継便の13時半発の飛行機で「大阪伊丹空港」に向かいました。空港到着後はリムジンバスとJRを乗り継いで「長瀬駅」に向かい、ここで大阪在住FPの♀鹿野氏(さよちゃん)、千葉在住FPの♀明石氏(ひさみん)、沖縄在住FPの♀名城氏(よしえちゃん)のFPファミリーと合流して「近畿大学」まで一緒に徒歩移動です。毎度お世話になっている大阪在住の文化人♂いちのせかつみ氏(生活経済ジャーナリストFP)と「近畿大学」前で待ち合せて近畿大学内カフェで休憩タイムです。ここは近代的で施設も立派な大学ですわぁ。

18時から東大阪市「Link Meeting Place 近畿大学西門前」にて我が社の「創業50周年記念パーティー」が開催されました(祝)。入口前には私達夫婦の映像が流れていました。ビックリです。いちのせ氏、和歌山在住FPの♂土井氏、兵庫在住FPの♀川崎(ゆかちゃん)が今回のイベントを企画して私達夫婦を大阪へ招待してくれました。上記のFP仲間と同じく全国各地から集まってくれた著名な友人達26名が我が社の創業50周年をお祝いしてくれました。感謝感謝です。第1部は我が社の概略&私達夫婦のスライドショー(スライド写真はフェイスブックから頂戴したとのこと)や長女夫婦からの動画レターと創業者の父母からの手紙朗読等、サプライズの連続に感動しっぱなしです(嬉)。第2部は松竹芸能の芸人さん達3組6名(「アルミカン」等)による漫才です。その後は代表取締役である私がステージに上げられ、芸人さん達6名とのアドリブの「トークショー」というサプライズ付きです。最後は専務取締役の家内もステージに上げられ、私と一緒にご挨拶となりました。とても思い出に残るサプライズイベントになりました。上記イベント後は皆さんと近くに徒歩移動しての「懇親会」です。遅い夕食を兼ねて交流を深めました。芸人さん3名も参加してくれてとても記念になる素晴らしいイベント&懇親会でした。全国各地の友人の皆さんには感謝感謝です。深夜0時頃に宿泊ホテル「梅田ОSホテル」にチェックインとなりました(汗)。

9日(土)、宿泊ホテルでのバイキング朝食後チェックアウトです。11時に前日のFPの♀仲間達と「なんば駅」周辺で待ち合せてランチです。駅内で16時開始の和歌山県「酷寒の高野山研修セミナー」に参加される皆さんと合流です。「ケーブルカー」が工事中のためバスに乗り、世界遺産である「霊場高野山」へ向かいました。今年(2019年)はほぼ雪が無いです。バス停で降りてから徒歩でお世話になる「高野山天徳院」に移動です。ここから「酷寒の高野山研修セミナー」の始まりです。この研修セミナーは「霊場の地で今後の人生観を発見!ちょっぴり変わった研修」というのが売りで、楽しく生きるための糧を求めている方を対象にしており、今年で10回目の開催(昨年は未開催)です。私は4回目、家内は5回目、FP(ファイナンシャル・プランナー)や金融広報アドバイザー等の仲間達14名(♂4♀10)が参加です。
高野山の「金剛峯寺」見学後、16時から♀福成氏のアンガーマネジメントセミナー、天徳院僧侶による講和、夕食会(精進料理)と続き、その後は各自部屋へ荷物を置きに行き、各自入浴(温泉みたいな浴場)後に披露宴会場での「懇親会(宴会)」です。お酒の販売機が寺院内にあります(笑)。スイーツや飲料水(客人はアルコールOK)等を各自持ち込み、ワイワイガヤガヤの楽しい交流会です。深夜2時過ぎに散会しました(汗)。

10日(日)、晴天です。研修セミナー2日目は朝7時にお参り、朝食会(精進料理)、観光名所「奥の院」参拝&御土産店、写経、昼食会(おにぎり製作)、13時閉会という日程です。「奥の院」参拝が今回も楽しみの1つです。参道脇には歴史上の偉人達のお墓が沢山あります。善人しかクリアできない「みろく石」は今回も前回に続きクリアです(嬉)。散会後は下界に降りてそれぞれの地へ忙しい皆さんは散って行きました。次回も日程が合えば参加したいと思います。大阪にバス等で移動し宿泊ホテル「梅田ОSホテル」にチェックインしてから「グランフロント」周辺に徒歩移動です。某有名カバン店で家内からバレンタインデーのプレゼントとして「レザーリュック」をプレゼントしてもらいました。メチャ嬉しいです。その後は「梅田駅」周辺のFP友人の♀裏野氏のお店にてFP♀友人の幹事のさよちゃん、ひさみん、私達夫婦で18時から「夕食会」でした。店主(大将)の熱い料理うんちくがタメになって面白いです。

11日(祝日)、宿泊ホテルでのバイキング朝食後10時にチェックアウト。「大阪駅」からJRに乗り「大阪関西空港」にて昼食(私は「551海鮮焼そばセット」+「ビール」です)です。御土産を購入して「東京羽田空港」→「とかち帯広空港」→車→自宅という旅程で帰還です。満喫の4日間でしたわぁ。良い思い出になりました(嬉)。