アホ社長のブログ

第55回・勝毎花火大会。

2005年8月15日

本日(8月15日・月)第1話目の日記投稿です。
この日は朝から家族8人で1年に1度の御先祖様のお墓参りとお寺参り(檀家)及びペット霊園(愛犬)へのお墓参りへ行きました。その後、弟の蛇メタと私(KOBA)の長男(小2)は帯広市内へショッピングに行きました。次女(小6)は来月(9月)に帯広で開催される「バドミントン全道大会」の練習へ行きました。家内(KOBA♀)は札幌の実家へ帰郷するための乗車券3人分を取りに出掛けました。何だか慌しい1日でした。

次女の帰り(17時~)を待って毎年恒例の「勝毎花火大会」へ家族7人で行きました。私の父親は留守番となりました。17時30分頃帯広市郊外十勝川河川敷の「勝毎花火大会」会場へ向かいました。駐車場の確保は前もって「TBFメンバー」のアバロンさん自宅前という事で了解を貰っていました(2年連続)。会場から徒歩10分程の場所ですのでとても助かりました。今年は昨年(2004年)と違って天候面の心配は必要ありませんでした。招待席の方へ到着してビックリでした。既に満席状態ではありませんか!何とか良い位置(席)を確保する事が出来ましたが、来年は招待席であっても早めに会場へ行こうと思いました。19時30分予定通りに始まりました。2万発・75分間の「花火大会」の幕開けです。もう何度も見慣れた光景でありますが直下付近ではやはり爆弾投下のようでした。昨年と同スタイルの内容で「花火大会」というよりは「花火ショー」です。しかし、今年は音楽と花火が結構ずれていて楽しさも半減でありました(悲)。前半はとにかく選曲が悪すぎました(苦笑)。この際ボーカル入りの楽曲は止めて、「地球に乾杯」のような癒し系インストにすべきだと思います(何年か前のDEEP PURPLEの「BURN」クラシック系劇的インストバージョンは良かった!)。「グランドフィナーレ」での女子十二楽坊の「自由」やアニメ映画サントラ「天空の城ラピュタ」メインテーマ(インスト・バージョン)は懐かしさや感動が伝わりました。選曲は良いのですが、詰が甘く全体的に曲が足りなくなるような事も多々ありました。「花火」だけを体験するならとても素晴らしいのですが、今年は「音楽演出」が駄目でした。頑張ってはいる事は分るのですが...それでも過去最高の15万人の観客とは恐れ入りますわぁ。来年はもっと観客が増えそうですね。帰り道も車で大渋滞(毎年恒例)でしたが、慣れたもので私達は裏道等をくぐり抜けながら早々と帰宅しましたわぁ(笑)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る