建築士会分会研修旅行2005。

2005年10月30日

本日(10月30日・日)は次女(小6)と長男(小2)の小学校の「学芸会」です。次女は小学校最後の「学芸会」です。

10月28日(金)と29日(土)は「建築士会分会研修旅行2005」のため札幌へ行きました(昨年は函館)。毎年恒例の研修旅行で私(KOBA)は15年前から参加しています。今年の参加者は12名でした。28日朝8時のJRで出発し札幌到着後は各自自由に昼食を取る事になりました。私はJR札幌駅前の「札幌ラーメン共和国」へ行って昼食を取りました。「一級建築士」の会員4人がここで昼食を取りました。「一級建築士」はラーメン好きが多いのでしょうかねぇ(笑)。ここはタイムスリップする様なレトロな空間で雰囲気が良いです。定員50人乗りの専用エレベーターというのもビックリしました。
その後「芸術の森」へ地下鉄とタクシーを使って移動しました。私がここに来たのは約14年振りです。現在建築中(増築)で来年(2006年)春開校予定の「札幌市立大学(仮称)」の校舎とキャンパス(現在は市立専門高等学校)の視察をして来ました。担当の設計業者と建設業者(JV代表)等の説明の後、ヘルメットを被って建築中の現場へ行きました。最新の工法で建築しているため勉強になります。建築中や試運転中等で視察出来るというのは我々有資格者団体である「建築士会」のVIP特権ですね(爆)。過去の研修で印象深いのは「札幌ドーム」の建築現場へ視察に行った時は感動しましたよ。この時は現場内が広過ぎてバスで移動しました。視察後は現在使用している校舎内に展示してある建築家の「清家清 展」へ行きました。今年4月に86歳で永眠された有名な建築家です。彼の生前の作品(図面や模型等)が色々と展示されていました。ここの生徒は「デザイン系」のためか女生徒がかなり多かった気がします。
夕食は「ススキノ」へ行って皆さんで宴会です。私の中学時代の同級生2人も「建築士」なので参加しています。終了後は各自「歓楽街」へと消えて行きましたわぁ(爆)。私は「音楽仲間」の店へ寄ってからホテルへ帰りました。翌朝、バイキングへ行くと何処からか私を呼ぶ声が...「FP道東SG副代表」の「資格仲間」が別の用事で宿泊していました。奇遇ですわぁ。JRで帰宅後はそのまま町郊外のクワカブ・ショップの「スマイル・ビートル」へ行きました。激疲れの2日間でしたわぁ~。