アホ社長のブログ

旅行雑誌。

2007年3月31日

本日(3月31日・土)は9時から長女(高1)がアルバイト、13時から次女(中1)は部活動、長男(小3)は明日(4月1日・日)の「町民バドミントン大会」のための練習、家内(KOBA♀)はそれらの送迎等、母親と弟の蛇メタはパチンコへ行きました。本日は会社定休日ですが、私(KOBA)は「会社決算日」のため出勤して簡単な事務仕事をしています。13時からは途中で地元のクワカブ・ショップへ私用のため「クワカブ仲間」と待合せて2時間程外出しました。父親は趣味である園芸等をしています。春の陽気になりましたねぇ。

今週は何だか年度末のため慌しい日が続きました。会社取引先や官公庁職員等の転勤・人事移動等もありました。そんな中、クワカブ・音楽・映画・廃墟・ゲーム・資格・LLP仲間等も来訪して頂き楽しい時間も過ごせました。多様な趣味・資格・職業等を経験して来たため様々な業界の人達と知合いになれました。ホントに有難い事です。感謝の一言です。

一昨日(29日・木)有名旅行雑誌の「る○ぶ」から電話があり家内が対応しました。特集で「住宅・宿泊施設」等の連絡先として我社内にある事務局の1つである1997年発足の「十勝オーナーズクラブ(旧称・芽室住宅オーナー会)」を載せるとの事でした。多分地元の官公庁担当課からの紹介だと思います。翌日(30日・金)には東京の某大手旅行会社から電話連絡があり私が対応しました。連絡先の最終確認でした。どんな感じで雑誌に紹介されているのか検討も付きませんし地元居住の私は購入しないので分かりません。何時発売なのかも知りません(苦笑)。しかし、私は上記の「旅行雑誌」を毎年何冊かは購入しています。それは毎年恒例の「離島採集旅行」等のためです。この雑誌とインターネット等の情報を組合せて宿泊施設やレンタカーの予約、地元のイベント等を調査します。ここ数年は某新聞記者のK氏(札幌在住)が航空券等を手配してくれました。それでもまだ足りない情報が沢山あります。観光の場合は余り心配ありません。採集や撮影等の場合は環境関係(悪路・温湿度・風雨量・危険生物・遭難・飲料水等)の情報が重要です。この情報に関しては実際に現地に行ってみないと分からない事が多いです。毎年違う離島へ行くので「アドベンチャー&トレジャーハンター」の1年生(初心者)の繰返しです(笑)。似たパターンは経験値として取得済です。大多数の方が観光ですから私達”アホ兄弟” のようなバカヤローな少数派は「旅行雑誌」の相手にはされていません(爆)。詳細な情報を得るためには学者や採集者等が執筆した専門書や経験者の言葉が必要となったりします。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る