アホ社長のブログ

採集旅行用具の買出し。

2008年7月 6日

先週はホント慌しい一週間でした。特に夜間は連夜で何らかの行事や予定がありました。7月2日(水)の夜には
「某ミニフォーラム検討会議」が帯広市内でありました。実行委員予定者8名が参加しました。3日(木)の夜は取引業者との打合せ及び雑談
(心霊関係の話)等もありました(笑)。


そんな中、2日(水)に今年度(2008年)の「離島採集旅行」の航空券等が届けられました。今年も弟の蛇メタとの二人旅です。
採集旅行の場合は、人数が少ない方が精神衛生上及び迅速に行動する上ではとても楽です。人数が多いと観光等では楽しいのですが、
それなりの制約や行動制限が生じます。ちなみに、家内(KOBA♀)や家族、会社職員達とは営業及び防犯・防災上の理由から、交代で
「夏休み」を取っています。今年は9年振り2度目となる「長崎県対馬島」への採集旅行です。2006年度(平成18年)以降、
既に2~3巡目の「離島採集旅行」に突入しています。


昨日(7月5日・土)の午後からは、蛇メタと「採集旅行用具の買出し」に行きました。毎年の恒例行事とは言え面倒臭いです(苦笑)。
殆ど事務的になっています。毎年使用するので大概の物は所持しています。消耗品、故障による買換え、薬類くらいしか購入する物がありません。
今回の目玉グッズは「ストロー型携帯用浄水器」でした。アウトドアだけではなく、「防災グッズ」としても売れている商品です。
色々なホームセンターや専門店へ行きましたが、希望する物が手に入りませんでしたので、帰宅後にインターネット通販で注文しました。
何とか手に入りそうです。殆どの泥水、雨水等をろ過して飲料水として飲むことができます。
飲料条件は何らかの生物がそこで生息していることです。猛暑(高温多湿)の中、荷物を背負って山や沢沿いを登る予定もあり、
携帯用飲料水が切れた時やプチ遭難した時には活躍してくれると思います。ちなみに、プチ遭難は過去に2度(徳之島、奄美大島)ありました
(汗)。台風の直撃は過去に3度(沖縄本島、久米島、屋久島)ありましたが、何とか日程通り無事に帰宅できましたよ。買出しの残りは、
「トラップ採集」のための果実仕入と薬類補充です。色々な所を寄道しながら帰宅しました。昨日は暑い一日でした。


本日(6日・日)朝から長男(小5)が「バドミントン大会(サンドーム音更)」参加のため、家内が送迎及び応援に行っています。
今日も暑い一日です。


続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る