アホ社長のブログ

食と文化フォーラム。

2011年4月11日

昨日(4月10日・日)は13時30分から17時頃まで札幌大通の「札幌グランドホテル」で「一般財団法人食と健康財団」及び「毎日新聞社」主催の会員向け「第17回・食と文化フォーラム」が開催されました。テーマは「食から見なおそう健康美と生活習慣病」です。会員である家内の妹の紹介(事前申込)で私(KOBA)の他、家内、長女(大3)、次女(高3)が参加しました。会場には約500人が参加していました。

第1部は北海道夕張市の有名な講師である村上智彦氏(「医師」「薬剤師」「ケア・マネージャー」他)による基調講演会、第2部はコーディネーターを含む各分野5名によるトーク・セッションという構成でした。

今回参加した理由の1つは、TV報道や新聞・雑誌等で有名な村上氏(漫画コミック・TVドラマ「ドクター・コトー」の実在版「医師」みたいな方です)による講演会だからです。テーマは「本当です!誰でも生活習慣病は予防できます~支える医療のすすめ~」でした。破綻した夕張市での地域医療・福祉・経済等について、行政や産業、地域住民を含めて、破綻後に実践して来た事を分り易く話されていました。予防医学(食・運動・生きがい等)に関してとても共感出来ました。会話風に強弱を付けて話されるのでとても頭に残ります(TVドラマ「金八先生」のような感じ)。家内と私は昨年(2010年)11月以来2回目の聴講でした。また聴講したい講師の一人です。

第2部では健康美を追求する若い女性達には神様のような存在のエリカ・アンギャル氏(ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント)がコメンテーター、ゲストのchie氏(2010年ミス・ユニバース・ジャパンファイナリスト)等と共にトーク・セッションで登場しました。日本の食文化や健康美の食生活を通したライフスタイル等が語られていました。通訳も同席していましたが日本語はとても上手です。年頃の長女と次女が参加した目的はこれです。参加して良かったと言っていました。

前日(9日・土)正午頃に部活動早退の次女と家内を車に乗せて札幌方面へ向いました。親戚宅等を3ヶ所回って訪問して来ました。半年振り位の訪問でしたが、何だか遠い昔のような感覚でした。昨夜22時頃に帰宅しました。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る