アホ社長のブログ

建築協会役員会&営繕工事協力会定期総会。

2011年4月 8日

昨夜(4月7日・木)18時からは「めむろ町建築協会役員会」が地元某所にて行われました。4月19日(火)開催の 「~定期総会」の議案検討でした。役員7名全員が出席しました。この会が設立発足して丸1年となり、初めての「定期総会」 となります。

18時30分からは同所にて今度は「めむろ営繕工事協力会定期総会」が行われました。こちらは会員10社中9社が参加し、 設立発足から2回目の「~定期総会」となりました。会場が同じため移動が無くて助かりました。年会費徴収の他、現況報告や情報提供・ 交換等が現担当役員から行われました。今後の発展的提案等も議論されました。

私(KOBA)は上記の会長職なのですが、 今回は次期以降の会長職退任の希望も皆さんに伝えました。他の団体同様、役職等を1つでも減らしたくて四苦八苦している状況です (汗)。

役職というボランティアのために犠牲になるのは家族や仕事、勉強、趣味関係だと思います。会議や集会等で時間が拘束されます。 この役職団体数が多いととんでもない状況になります。

私の場合は、子供達の進学等の関係で一緒に過ごせる時間がもう僅かになって来ているため、家内を含め家族にはとても申し訳ないと思っています。 既に進学で離れている長女(大3)の時も同じ状況でした。次女(高3)も「部活動」 を含め残り1年間しか一緒に居ることができません。やはり子供達が巣立ってから役職等は引き受けるべきものだと思います。 社会貢献ですから誰かが引き受けなければなりませんが。

後継人の選任(心技体がある程度備わっている人物)がいつもネックになり、私は会長職を辞めさせてもらえないのです(悲)。 居心地の良い役職は誰でも引き受けてもらえます。趣味に使える時間もここ3年前位から極端に減りました。今年こそ軌道修正したいと考えています。

明日(9日・土)から札幌方面出張なので家内と北海道知事選挙の期日前投票に行って来ました。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る