アホ社長のブログ

ベア・マウンテン見学。

2011年6月26日

昨日(6月25日・土)は朝から家内と私(KOBA)、弟の蛇メタの3人で新得町の「サホロリゾート」内にある「ベア・マウンテン」へ見学に行きました。数年前から何度も計画されていたのに様々な理由で頓挫され、やっと行く事ができました(近いのに)。この日が雨天だったら次年以降になっていた可能性があります。

車で到着後、チケット売り場で入場料を支払い敷地内へ入りました。入場料には「遊歩道コース」と「バスコース」があるのですが、天気も良いし、別に「ヒグマ」が珍しいわけでもないので安い料金の「遊歩道コース」を選択しました。殆どの観光客は「バスコース」を選択しています。サファリパークのような迫力と感動を求めているのか、歩く時間が無いからか、足腰が弱いからか、外が寒い(風が強い)からか、様々な理由があるのでしょうが売り場店員の営業力によって誘導させられているのだと思います(笑)。

道外観光客や都会人には面白いと思います。田舎住まいの道産子には物足りないと思います。何せ「ヒグマ」は、クマ牧場や各地の動物園、博物館や郷土館等、運悪く(良く?)自然界でも遭遇するという事で「キタキツネ」「エゾシカ」等のレベルだと思います。私の地元でも最近は郊外の農地等に頻繁に出現しているため、町発信の防犯メール(登録必要)で注意等の連絡が頻繁に来ます。子どもの頃には敷地内の檻で数頭飼育している所も近くにありました。飼育員は生態等を分り易く説明してくれて勉強になりましたし、とても親切な応対でしたよ。仕事柄、色々な工作物も勉強になりました。

昼食は近くの某ラーメン店へ行く事にしました。ここで蛇メタと私は「ジャンボラーメン」に挑戦しました。顔が入る位の洗面器のような器です(爆)。蛇メタは味噌味、私は塩味です。スープを飲まなければ以外と簡単に食べれました。周りの客達にジロジロ見られていましたよ(恥ずかしい~)。家内は「新得地鶏ラーメン」を注文していました。汗をかいたのでソフトクリームも帰り際に注文してしまいました(何かヤバイ予感が...)。

途中、清水町羽帯にある「十勝千年の森」で「メーメーソフトクリーム(山羊乳)」食べて(罪悪感が...)、仕事現場2ヶ所(新築と改築)等を廻って帰宅しました。前日より約1.5㎏体重増加となりガックリでした。何事も表裏一体ですね。予感通り完全にカロリーオーバーですぅ(大汗)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る